クックパッドの337万を超えるレシピの中から、特に人気のある「使える裏ワザ」を、100個選び抜いた『クックパッドの裏ワザ料理ベスト100』が出版されました。かしこく“手抜き”したり、一手間ですご~く美味しくなったり、長持ち保存で“お得”になったり、家族で楽しく盛り上がったり……。クックパッド・ユーザーのキッチンで生み出された「知恵」で、毎日のお料理が楽しく、簡単に、美味しくなる一冊です。今回は、蒸し器を使わない! 転がすだけの「簡単シュウマイ」の作り方をご紹介します。

転がすだけの簡単シュウマイ by あみこぺ レシピID:4083315

【材料(つくりやすい分量)】

合いびき肉…300g
玉ねぎ…1/2~1個
しょうが(すりおろし)…適量
シュウマイの皮…1袋(約20枚)
片栗粉…大さじ1
中華スープの素(顆粒)…大さじ1/2
醤油…大さじ1/2
ごま油…お好みの量

【作り方】
手順1 玉ねぎを粗みじんに切る(細かいのが好きならみじん切りでもよい)。

 

手順2 シュウマイの皮以外の材料をボウルに入れ、粘り気が出るまでよく混ぜる。

 

ここが裏ワザ! 手順3 シュウマイの皮を5mm幅に細く切り、【手順2】を丸めて皮の上で転がす。皮がくっついたら軽く手で押さえるとよい。

 

手順4 フライパンにキャベツや玉ねぎ、もやし、きのこなどお好みの野菜(分量外)の細切りを敷き詰め、【手順3】をのせる。水1/2カップを入れ、ふたをして弱火で蒸し、肉に火が通ったら出来上がり(水が途中で足りなくなったら足す)。

 

【ポイント】肉を丸めるときは、ピンポン球くらい大きくてもよい。シュウマイの皮がきれいにはり付かなくても、蒸せばほどよい状態になるので、肉が少しくらい見えていても気にしない。

 このレシピ以外にも、『クックパッドの裏ワザ料理ベスト100』には、たくさんの「知恵」が掲載されています。ぜひ、ご参考ください。きっと、毎日の料理が、もっと楽しくなります!