クックパッドの337万を超えるレシピの中から、特に人気のある「使える裏ワザ」を、100個選び抜いた『クックパッドの裏ワザ料理ベスト100』が出版されました。かしこく“手抜き”したり、一手間ですご~く美味しくなったり、長持ち保存で“お得”になったり、家族で楽しく盛り上がったり……。クックパッド・ユーザーのキッチンで生み出された「知恵」で、毎日のお料理が楽しく、簡単に、美味しくなる一冊です。今回は、生地がいらない! じゃがいもサクサクピザの作り方をご紹介します。

【裏ワザ料理】生地がいらない! じゃがいもサクサクピザ生地不要フライパンじゃがいもサクサクピザ by めぐらもーん レシピID:3387439

【材料(約2人分)】

じゃがいも…大3個
塩、こしょう…各適宜
オリーブオイル…大さじ2
トマトケチャップ(またはピザソース)…大さじ4

〈トッピング〉
 玉ねぎ… 1/2個
 ピーマン…1個
 ウインナー…3本
 ベーコン…4枚

ピザ用チーズ…適量
パセリ(みじん切り)…適量

【作り方】
手順1 じゃがいもを細切りにする(水にさらさない)。塩、こしょうはお好みでふる。

【裏ワザ料理】生地がいらない! じゃがいもサクサクピザ

 

手順2 フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、細切りにしたじゃがいもを均等に並べて蓋をする。

【裏ワザ料理】生地がいらない! じゃがいもサクサクピザ

 

ここが裏ワザ! 手順3 生地をカリカリ&サクサクにしたいときは、ここでオリーブオイル少々(分量外)を回し入れる。

【裏ワザ料理】生地がいらない! じゃがいもサクサクピザ

 

ここが裏ワザ! 手順4 両面が焼けたら、トマトケチャップを塗り、食べやすく切ったトッピングとチーズを散らして蒸し焼きにする。チーズが溶けたら完成。彩りにパセリをちらして、生地がカリカリサクサクのうちにいただく。

【裏ワザ料理】生地がいらない! じゃがいもサクサクピザ

 

【編集部より】じゃがいもの種類によっては、固まりにくいかもしれないので、上下を返すときに崩れそうな場合は、水で溶いた小麦粉を回し入れるとよい。

【ポイント】じゃがいもは水にさらすとバラバラになってしまうので、切ったらそのまま使う。トッピングは生でもよいが、火を通しておくとより美味しい。

 このレシピ以外にも、『クックパッドの裏ワザ料理ベスト100』には、たくさんの「知恵」が掲載されています。ぜひ、ご参考ください。きっと、毎日の料理が、もっと楽しくなります!