今年、多くの人がデジタル・デバイド(情報格差)を乗り越えた。もう後戻りはできないだろう。新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)により、米国人はわずか数カ月で、物理的世界をデジタルな世界に転換することを余儀なくされた。小売業者は店舗を開かずに、ビジネス旅客は飛行機に乗らずに、労働者はオフィスに出勤せずに業務を行うようになり、その方法を習得するにつれ、急場しのぎで始まったことの多くが今後も長く定着する可能性が高まっている。「コロナはまるでタイムマシンのように2030年を2020年に持ち込んだ」。カナダのショッピファイのバイスプレジデント、ローレン・パデルフォード氏はこう話す。「まだ時間があると思われていたこれらの潮流が今年一気に加速した」。米証券会社ロバート・W・ベアードによると、ショッピファイの電子商取引プラットフォームを利用する小売業者は今年1月~6月の間に20%以上増加し、140万社に達した。