肉だけじゃない!!筋力アップにはホウレン草とレタスが効果的
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 筋力を高めたい人は、葉物野菜を毎日摂取すると良いかもしれない。ほうれん草やレタスなどの硝酸塩が豊富な葉物野菜を多く摂取している人は、摂取していない人に比べて、高齢になっても筋力や身体機能が高いことが明らかになった。エディスコーワン大学栄養研究所(オーストラリア)のMarc Sim氏らによるこの研究の詳細は、「The Journal of Nutrition」に3月24日掲載された。

 Sim氏らは、Australian Diabetes, Obesity, and Lifestyle Study(AusDiab)の参加者の中から今回の研究対象者として3,759人(女性56%、研究開始時の平均年齢48.6歳)を抽出。食物摂取頻度質問票での平均値(2000/2001年と2004/2005年および/または2011/2012年)に基づき、対象者の12年間に及ぶ習慣的な食事摂取量を評価した。一方、筋機能については、2011/2012に実施されたKnee Extension Strength(KES)testと8-ft Timed Up and Go test(8ft-TUG)に基づき定量化した。さらに、身体活動量についても質問票を用いて評価した。