日本テレビの人気番組「今夜くらべてみました」(2021年5月12日)で、元バレーボール女子日本代表の迫田さおりさんを、吉瀬美智子さん風に変えて、スタジオを驚愕させた秘密のテクの持ち主は、予約7ヵ月待ちのマンツーマン美容コーチング+ヘアメイクレッスン「ビューティチェンジ」を主催する姉妹ユニットの姉・山口直美さん(ヘアメイクアップアーティスト)。「本当に顔が変わる!」と話題の著書『激変!ビフォア・アフター-今のあなたを最も美しく魅せるヘアとメイクの法則』の中から、番組でも使ったテクを紹介します。
パーツの離れた遠心顔は中心に寄せるメイクで
今回、番組で大変身した一人が、学生時代からバレーボール一色で、まともなメイクをしたことがなく、現役引退から4年たった今もメイクのやり方が分からないという元バレーボール選手の迫田さおりさん。憧れの人は、かっこよくてかわいらしい、吉瀬美智子さんだそう。
そんな、迫田さんが、メイクレッスンが7ヵ月待ちというヘアメイクアップアーティスト山口直美さんのメイクによって“吉瀬美智子さん風”に大変身!その激変ぶりにスタジオも騒然となりました。
今回、迫田さんが変身した「吉瀬さん風メイク」のポイントは、
・ちょっとピンクにトーンアップするコントロールカラーを下地として、顔の中心よりにつける。
・鼻先や上頬、眉などの、中心部の膨らみにツヤを与えることで、顔全体を内側に寄せて見せる。
・反対に、窪んだ部分には薄く影をつけるようにシェーディングを入れて高低差をはっきりさせる。
メイクをした山口直美さんによると、
「吉瀬美智子さんの顔は、パーツが中心に集まっている“求心的”なところが特徴で、上品でカッコいい雰囲気です。だけど、肌は赤ちゃんのように透き通り光沢があってピュアな感じで、笑顔も優しいので「カッコよくてかわいい」という相反する印象が魅力です。
一方、迫田さおりさんの顔の特徴はパーツが吉瀬さんより外にある“遠心的”な作りです。ヘアーカラーでお肌の透明感をより高めるようグレーの色味を足し、吉瀬さんのお顔との共通点であるぷっくりした涙袋や唇をポイントにして活かしながら、顔のパーツを少し中心に寄せるメイクにしました」とのこと。
山口直美さんと妹のeriさんによる、内面と外見からアプローチしてなりたい自分になるマンツーマンレッスン「ビューティチェンジ・ヘアメイクレッスン」は現在、新規募集は休止中ですが、その驚くべきテクニックのコツは著書「激変!ビフォア・アフターー今のあなたを最も美しく魅せるヘアとメイクの法則」に書かれています。ぜひ、ご参考にしてください。