「大金持ち」になる人に共通する3つの特徴写真はイメージです Photo:PIXTA

「大金持ち」には共通する
3つの特徴がある

 筆者は定年までの長い間、証券会社に勤めていて、個人投資家の投資相談の仕事を25年間にわたってやってきた。接した顧客の数は3万人を超えるが、その中には驚くような資産家、大金持ちの人達もいた。

 彼らの中には親の代からの資産家という人も一部はいたが、その多くは自分の代で財産を築いた人たちであった。すなわち彼らの多くは自分で商売をしていたり、起業して経営者となったりした人たちである。中には株や不動産の投資で成功した人もいるが、投資だけで大きな資産を作った人というのはそれほど多くない。本業で稼いだことによって財産をこしらえた人が大半だ。

 もちろん、ビジネスで成功するためには事業への投資のセンスが優れていることは大切であるから、そういう人なら結果として事業だけではなく、株や不動産等への投資でも成功したであろうが。筆者自身、そういった人たちとの付き合いの中で学ぶべきことがたくさんあった。

 業種や仕事の内容によって成功するためのノウハウに技術的な違いはあるものの、ビジネスに対する基本的な「習慣と行動」を見ると、あきらかにいくつかの共通する特徴がある。

 その特徴は大きく3つある。