――筆者のニコール・ウェンはWSJパーソナルテクノロジー担当コラム二スト
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最近、アマゾンである充電器が目に留まった。端子が二つ付いた「RAVPower(ラブパワー)」ブランドの高速充電器で、9800個以上のレビューが付いて五つ星の評価だった。評価は怪しく見えたものの、アマゾン自体が販売元だったため、買い物カートに追加した。
翌日、充電器が届いたが、高い顧客満足度の謎を解く手掛かりも同梱(どうこん)されていた。小さなオレンジ色のカードで、そこには35ドルのギフトカードをもらう方法が書かれていた。「当社にA. あなたの注文ID(スクリーンショット)とB. あなたのレビューのURL(またはスクリーンショット)を電子メールで送ってください」
この高速充電器は市場投入されたばかりのため、「顧客の反応を確認したい」。ラブパワーの親会社サンバレーの営業担当副社長を務めるドニー・ドン氏はこう述べ、同社はギフトカードを受け取るために五つ星の評価をするよう顧客に強制はしていないと話した。