これまでは、「売上最大化、利益最大化」が常識だった。
これからは、「売上最小化、利益最大化」が常識になるかもしれない。
株価上昇率日本一(1164%)の超効率経営
従業員一人あたり利益がトヨタ、NTT、三菱UFJ、KDDI、三井住友FGより高い
新卒初任給は日本で2番目(2021年実績)の高さ
という「北の達人コーポレーション」木下勝寿社長、
初の著書『売上最小化、利益最大化の法則──利益率29%経営の秘密
が発売たちまち重版。日経新聞にも掲載された。
「びっくりするほどよい商品ができたときにしか発売しない」
という圧倒的な商品開発でヒットを連発。
会社の弱点が一発でわかる“5段階利益管理表”
売上を半減させ、利益を1.5倍、利益率を3倍にする方法
売上ゼロでも生き残れる“無収入寿命”
組織全体にコスト意識が生まれるたった一つの方法
を記念すべき初の書籍で惜しみなく公開し、
「不況下では、売上10倍はリスク10倍」と断言する木下社長を直撃した。

リピート率7割の社長が挑んだ物流パンク問題解決法Photo: Adobe Stock

パンクで痛感した
オペレーションの大切さ

リピート率7割の社長が挑んだ物流パンク問題解決法
木下勝寿(Katsuhisa Kinoshita)
株式会社北の達人コーポレーション代表取締役社長
1968年、神戸生まれ。株式会社リクルート勤務後、2000年に北海道特産品販売サイト「北海道・しーおー・じぇいぴー」を立ち上げる。2002年、株式会社北海道・シー・オー・ジェイピーを設立(2009年に株式会社北の達人コーポレーションに商号変更)。
2012年札幌証券取引所新興市場「アンビシャス」、2013年札幌証券取引所本則市場(通常市場)、2014年東京証券取引所の市場第二部(東証二部)、2015年東証一部と史上初の4年連続上場。2017年、時価総額1000億円。2019年、「市場が評価した経営者ランキング」第1位(東洋経済オンライン)。日本政府より紺綬褒章7回受章。
「びっくりするほどよい商品ができたときにしか発売しない」という高品質の健康食品・化粧品で絶対に利益が出る通販モデルを確立。「北の快適工房」ブランドで、機能性表示食品「カイテキオリゴ」やギネス世界記録認定・世界売上No.1となった化粧品「ディープパッチシリーズ」などヒットを連発。売上の7割が定期購入で18年連続増収。ここ5年で売上5倍、経常利益7倍。利益率29%は、上場しているおもなEC企業平均の12倍の利益率。株価上昇率日本一(2017年、1164%)、社長在任期間中の株価上昇率ランキング日本一(2020年、113.7倍、在任期間8.4年)。日本経営合理化協会セミナー「『北の達人』他社を突き放す5つの戦略」は、参加費4万円超ながら327人が受講。本書が初の著書。
【株式会社北の達人コーポレーションHP】
https://www.kitanotatsujin.com/
【ツイッターで最新情報配信中】
https://twitter.com/kinoppirx78

 特産品の通販をやっている頃、物流のパンクを経験し、オペレーションの大切さを思い知らされた。

 パンクには2種類ある。

 一つは宅配業者のパンク、もう一つは自社倉庫のパンクだ。

 宅配業者は荷物を拠点に集めて振り分けるが、拠点のキャパシティを超えるとパンクする。そうなると荷物を引き受けてさえもらえない。

 自社倉庫の場合、注文が多すぎて出荷が間に合わなくなる。

 年末になると、カニの注文が殺到する。

 嬉しい悲鳴だが、マンパワー不足で対応できない。

 当時は1件を梱包して出荷している間に3件注文が入るという感じだった。

 現場のキャパシティを超えると出荷遅滞が発生し、ヒューマンエラーの増加、スタッフのモチベーション低下など様々な問題が表面化する。結果的にお客様に迷惑をかけた。

 現場業務の改善が必要だと思った。

 しかし、1年目はどうしていいかわからない。

 ひたすら頑張るしかなかった。

 夜中までずっと現場で梱包していた。

 すると次第に、メンバーがもう無理だとあきらめていく。

「社長、もう、これ、無理っすよ」

「そうですよ。無理ですよ」

 そして無言になる。

 動きが止まる。

 一人、二人と座っていく。

 私と責任感の強いスタッフだけで夜中まで梱包を続けたが、パンクを防ぐことはできなかった。

 注文件数が少ないときであれば、一人で全工程をやるのがいい。

 注文票に「タラバガニ3個」「花咲ガニ2個」と書いてあったとしよう。

 その場合、一人で商品をピックアップし、梱包し、送り状を貼り、出荷棚に置く。

 では、注文件数が多くなったらどうなるか。

 仮にアルバイトを増やし、同じやり方で作業してもうまくいかない。

 新人はどれがタラバガニで、どれが花咲ガニかわからないからだ。

 実際、注文が急激に増えたとき、臨時のアルバイトに入ってもらったことがある。

 彼らはカニの種類がわからず、その場に立ち尽くしていた。

 ベテランアルバイトは、「この人たちは仕事ができない」と怒ったが、それは無理もないことだ。

 そこで私は、業務の組立を変えた。

 注文件数が多い場合、作業工程を分け、分業にする。

 作業難易度に応じて人を割り振る。前述の工程を、次のように分解した。

1.注文票を印刷する
2.伝票に書かれた商品をピックアップする
3.ピックアップしたものを箱詰めする
4.送り状を貼り、出荷棚に置く

 1、3、4は誰でもすぐできる仕事。2はカニの種類がわからないとできない仕事だ。

 そこで2に経験者を集中的に配置し、1、3、4に臨時のアルバイトを配置する。

 急に注文が増えたら、注文票の印刷だけする人、商品のピックアップだけする人、箱に詰めるだけの人、出荷するだけの人と分けたほうが効率的だ。

 仕事には未経験でもすぐできるもの、熟練しないとできないものがある。

 そこに着目して人員を配置したのだ。