クラウドコンピューティングの導入を検討するにあたり、多くの企業がアマゾン・ドット・コムとマイクロソフトの2社しか選択肢はないとみなしてきた。しかし、業界の競争が激化し、今やIT(情報技術)管理者が交渉で優位に立ちつつある。企業幹部やクラウドアナリストによると、複数の業者と契約し、機能を取捨選択したり、業者同士を競い合わせたりすることでコスト抑制を図る企業や政府機関が増えている。こうした現状は、アルファベット傘下のグーグルやオラクル、IBMなどの業界2番手にも商機をもたらしている。ただし、アマゾンとマイクロソフトが依然、クラウド市場の売上高の大半を占めている。
クラウド市場、アマゾンとMSの2強に変化じわり
コスト抑制のため最適なサービスを組み合わせる企業が増加
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