「次期自民党総裁は岸田文雄氏」と言い切れる理由、宮崎謙介元議員が解説Photo:Anadolu Agency/gettyimages

岸田前政調会長が
打ち出した「二階外し」

 衆議院の任期満了が迫ってきています。

 菅義偉首相(自民党総裁)は9月中に自民党役員人事を行い、二階俊博幹事長らを交代させる方針と報じられるなど、政界の動きが活発化しています。

 いずれにせよ、遅かれ早かれあと2~3カ月以内には衆議院の解散・総選挙が行われるわけです。選挙を目前に自民党内では総裁選が行われようとしていますが、久しぶりに面白い展開になってきています。

 最初に、「今の時点」での私の予想を明確にしておきます。これにはいくつか条件がありますが、あることを除いて高い確率でこのような結果になるでしょう。次の自民党総裁および、内閣総理大臣は自民党前政調会長の「岸田文雄」氏でほぼ決まりです。

 前回の総裁選挙では菅義偉氏に圧倒的な差をつけられて敗北した岸田氏。その時の反省点は、頼りなく映る、政策がパッとしない、など散々言われたものです。

 しかし、今回の岸田氏は違いました。堂々として見えたし、自信があるようにも見え、出馬意向のタイミングも内容も実に練られている印象を受けました。あの出馬会見を見て私と同じように感じた永田町関係者は意外と多く、これはもしかしたら…と思っている人がじわじわと増えています。