フォロワー約27万人超えの料理インスタグラマー「ぽんこつ主婦」こと橋本彩さんの、おかず、おつまみ、副菜まで150レシピが掲載されたレシピ本「ぽんこつ主婦のいつもの食材でパパっと“高見え”レシピ」が発売に。鶏むね肉、豚こま肉、サバ缶、卵、豆腐……など、お財布にも優しい食材で、おいしいのはもちろん、見映えもよい、ひとひねりしたレシピが超簡単に作れると話題です。本連載では、新しいヒントや目からウロコの裏ワザがいっぱいの本書から、安い食材で高見えする料理を作るコツや、そのレシピなどを紹介していきます。

「ちくわ」も切り方次第で、「いか」に見える?

同じ材料でも<br />高級そうに見える料理は<br />「切り方」が違う!激安コンビ、もやしとちくわも、切り方ひとつで高見えする一皿に! もやしとちくわの梅マリネ

 いつもの食材も、ちょっと切り方を変えるだけで、高見えします。たとえば、分かりやすいのが「ちくわ」です。

 ちくわは普段、輪切りにすることが多いですよね。でもこれだと、ちょっと安い感じが出てしまいます。これを、縦半分にして斜め切りにすると「いかくん」のように見えて、和え物に使ってもなんだか高見えします。また、ちくわを開いてひっくり返して切り込みを入れると「いか刺し」のように見えます。

同じ材料でも<br />高級そうに見える料理は<br />「切り方」が違う!ちくわが、小料理屋のおつまみみたいに! ちくわのしそ明太巻き

 ちょっとしたことですが、ちくわだけでなく、肉や野菜も切り方によって、見え方はもちろん食感も変わります。

 なお、ご紹介したレシピはすべて、本書に掲載されています。また、本書ではこれ以外にも、安価な定番食材を使った、マンネリ感のないひとひねりある料理を、食材別に多数提案しています。さらには、メイン料理を作る間に、レンジで作れる野菜の副菜も50種以上掲載。どれも作ってみたくなるレシピばかりで、毎日のごはんづくりにも役立つこと間違いなしです。ぜひ、参考にしてください。