仕事、人間関係…周囲に気を使いながらがんばっているのに、なかなかうまくいかず、心をすり減らしている人も多いのではないだろうか。注意しているのに何度も同じミスをしてしまう、上司や同僚といつも折り合いが悪い、片付けが極端に苦手…。こうした生きづらさを抱えている人の中には、「能力が劣っているとか、怠けているわけではなく、本人の『特性』が原因の人もいる」と精神科医の本田秀夫氏は語る。
本田氏は1988年に東京大学医学部医学科を卒業。横浜市総合リハビリテーションセンターで20年にわたり発達障害の臨床と研究を重ね、現在は信州大学で臨床・教育・研究に従事している。2019年にはNHK『プロフェッショナル仕事の流儀』に出演して話題になった。
本田氏は、「生きづらさを感じている人は『苦手を克服する』ことよりも、『生きやすくなる方法をとる』ほうが、かえってうまくいくことも多い」と言う。
2021年9月に、本田氏が精神科医として30年以上のキャリアを通して見つめてきた「生きづらい人が自分らしくラクに生きられる方法」についてまとめた書籍、『「しなくていいこと」を決めると、人生が一気にラクになる』が発売となった。今回は特別に本書の中から、「自分だけがみんなとちがう気がして疎外感がある」という悩みについて、一部内容を抜粋、編集して紹介する。

【発達障害専門の精神科医が教える】「自分だけみんなとちがう…」疎外感がある人が生きやすくなるコツとは?Photo: Adobe Stock

人とちがうことが気になる…

 この記事を読んでくださっている方の中には、「自分はどうもみんなとは少しちがう」と感じている人も多いかもしれません。

 たとえば学生時代のサークル活動などで、みんなと同じような行動がとれなかった。いつも自分だけ少しズレていた。ひとりだけ別のことをしていることが多くて、「みんなにどう思われているんだろう」と感じることがあった。

 そんなふうに、仲間外れにされたわけではないのに、なぜか疎外感を持ってしまうというイメージです。

 このような感覚を持っていても、あまり気にしないという人もいます。

 そういう人は、多少ズレているように感じてもあまり気にせず、自分のやりたいようにやっていけるので、さほど心配はありません。

 悩んだり困ったりしやすいのは、自分が人とちがうことを気にしてしまうタイプの人です。

 気にしやすい人の場合、自分が人とどうちがうのかを考えて、人とちがうところを直そうとします。人のやり方に合わせたい、でも合わせるのが苦手でうまくできない、それでもやっぱり合わせたい、と苦手なことをがんばろうとします。

「自分は周囲から浮いているかもしれない」と悩み、いつも自分の行動を人と比べて、場の雰囲気に順応できているかを気にしてしまう人もいます。