週末に読んでおきたいおすすめ記事をダイヤモンド編集部がピックアップ!テーマ別に紹介していきます。本日は「子育て」に関する記事をピックアップ。ダイヤモンド・オンラインの会員読者から特に反響が大きかった人気記事をお届けします。
「才能が伸びる子」の親に共通する自信の育て方
全ての子どもには才能がある、これは紛れもない事実です。しかし、子どもに「自信」がなければ、その才能を開花させることはできません。この記事では、「子どもの自信を大きく育てるために、親が本当にすべきこと」を解説します。
【おすすめ連載】
『才能が伸びる!本当の子育て』
「子育て」に関心のある方は、連載『才能が伸びる!本当の子育て』を要チェック!
全ての子には才能がある!しかし、変化の激しい現代では、親が良かれと思ってつい行ってしまう「日本の常識」に根ざした子育てが子どもの才能を潰す結果にもなりかねません。
この連載ではアメリカを拠点に20年以上教育に携わり、4000人超のグローバル人材を輩出してたきた船津徹さんが、珠玉の子育てノウハウを解説。米国のハーバード大学、イェール大学、ブラウン大学、ペンシルバニア大学ウォートン・スクールをはじめとした最難関大学へ進学し、グローバルに活躍する生徒達を育てた実績と、世界中の子育ての事例や理論をもとに「いま、親が本当にすべきこと」を考えます。
先ほどご紹介した『「才能が伸びる子」の親に共通する自信の育て方』もこちらの連載の記事です。
「金銭感覚が狂った子」の親に共通する、絶対やってはいけない3つの行動
親の庇護の下、豊かな環境で育つことで、金銭感覚がうまく育たない子どもが増えています。金銭感覚が狂ったまま大人になれば、取り返しのつかないトラブルに見舞われる可能性も高まります。子どもの金融感覚を狂わせないために、絶対にやってはいけない親の「3つの行動」とは?
「10歳で英検2級に合格した公立の男子小学生」の親がしていた意外なこと
子どもの英語教育に悩む人が増えています。しかし、国内で日本語中心の生活をしていても、子どもの英語力をバイリンガル級まで伸ばすことは十分可能です。今回は、「幼児期の英語教育で日本語に影響は出るのか?」「英語プリスクールの選び方・注意すべきポイント」「日本の小学校に通わせながら、子どもの英語力を“バイリンガル級”に自然と伸ばす方法」について、5000人以上のバイリンガルを育ててきた経験から、解説します。先ほど紹介した連載『才能が伸びる!本当の子育て』の配信記事です。