リモートワークの長期化は避けられない。ビジネスパーソンも「リモート強者」と「リモート弱者」に二極化しつつある今、あなたは「リモート強者」か? それとも「リモート弱者」か?
そんな時、心強い味方が現れた。
ITビギナーから絶大な信頼を得ている平塚知真子氏だ。
平塚氏は、Google が授与する資格(Google 認定トレーナー/Google Cloud Partner Specialization Education)を2つ保有する国内唯一の女性トレーナー経営者。
初の単著『Google式10Xリモート仕事術──あなたはまだホントのGoogleを知らない』が発売たちまち4刷が決定。日経新聞にも掲載された。
「10%改善するより10倍にするほうがカンタン」という Google 急成長の秘密「10X(テンエックス)」で成果を10倍にする「10X(テンエックス)・10(テン)アプリ」をフルカラーで初公開。
“日本一のマーケッター”の神田昌典氏(マーケティングの世界的権威ECHO賞・国際審査員)が「全部無料! こんな使い方、あったのか」と大絶賛。
曽山哲人氏(サイバーエージェント常務執行役員CHO)が「想像以上に知らない機能があった」。
三浦崇典氏(天狼院書店店主)が「Google 全70アプリのうち10アプリを使いこなして仕事を劇的に変える解説書。リアルよりも成果を上げる術を伝える“リモート強者”への指南書」というノウハウとはどんなものか。
“リモート弱者”が“リモート強者”になる、誰も教えてくれなかった方法を紹介しよう(「リモート効率劇的UP! Google式10X仕事術」動画はこちら

Google ChromePhoto: Adobe Stock

 突然ですが、長文のウェブページの「ほんの一部分だけ」、相手にズバリお見せしたいときってありませんか?

 例えば、Google Keepの「画像のテキストを抽出」する機能について説明したいと思ったとき、「ここ、見てね」と、リンクを使って神速1秒でご案内できるんです。
 ※「ここ」をクリックすると、特定のウェブページの指定した場所へ瞬間移動します。

 以前ならもっと時間を割いて、記載場所について説明しなければいけなかったところを、この機能を使えば、秒速でエスコートが完了します。

 ウェブページを何度もスクロールをしなければたどり着けない、ちょっとわかりにくい場所にある情報であったとしても、この方法なら瞬間エスコート

 しかも場所はハイライトされますので、ひと目でわかってもらえます。

 実はこの機能、Google Chromeに2021年4月に追加されたものになります。

 リンクを生成する方法は以下の通り、超簡単です。
 ※現在、画像にはリンクURLを生成できません。

 ① 案内したい箇所のテキストをドラッグで選択する。
 ② その状態で右クリックし、[選択箇所へのリンクをコピー]を選択する。

【9割の人が知らない Google の使い方】<br />知らないと大損!?<br />神速1秒で必要情報へ華麗にエスコート!図1:[選択箇所へのリンク]自動生成する方法

 このたった2つの作業だけで、このようにリンクURLが自動生成され、ご自身の「クリップボード」にコピーされます。

【9割の人が知らない Google の使い方】<br />知らないと大損!?<br />神速1秒で必要情報へ華麗にエスコート!図2:クリップボードのイメージ

 このクリップボードとは、ユーザーが指定したテキストや画像を一時的に保存しておく場所(領域)を指します。「クリップボード」というアプリが存在しているわけではありません。また、クリップボードに何が保存されているかは確認できないのが一般的です。

 どのOSのパソコンにも、スマートフォンにもこの機能は搭載されています。皆さん、無意識のうちに使っているはずです。

 というのも、文房具のクリップボード同様、一時的に必要な情報をクリップしておく、というイメージから名付けられた機能だからです

 ここでは、特定の場所を案内するリンクURLがクリップボードにコピーされています。SNSのメッセージやメールなどに「ペースト」すれば、クリック1つで指定した場所へスマートに道案内が可能です。

 知ってさえいれば、あなたもあっという間にITに強いビジネスパーソンになれます!

 拙著『Google式10Xリモート仕事術――あなたはまだホントのGoogleを知らない』は、Google アプリの単なる機能紹介ではなく、場面に応じた生産性劇的向上する活用術、よりスマートな働き方をするための方法をたくさんご紹介しています。

 あなたがまだ知らない Google の使い方があります。ぜひ1日も早くご活用ください。

 さらに、書籍の学びを「参加するだけで習得」できるGoogle 式10Xリモートコミュニティ】もスタートしています。最短最速でリモート強者に変身していきましょう!