ANAが仕掛けた「機内レストラン」とはPhoto by Kotaro Toriumi

※本稿は、鳥海高太朗著『コロナ後のエアライン』(宝島社)から一部を抜粋・再編集したものです。

ファーストクラスで5万9800円
ビジネスクラスで2万9800円

 全日本空輸(ANA)は2021年3月31日、羽田空港でふだんは長距離国際線で使われている飛行機(ボーイング777-300ER型機)を使い、飛行はしないで駐機したままの状態で機内を国際線機内食レストラン「翼のレストランHANEDA~地上でファースト・ビジネスクラス体験~」として1日限定でオープンすることを発表した。

 この機内食レストランでは、ANA国際線のファーストクラスとビジネスクラスの機内食をそれぞれの座席に座って楽しめる。ドリンクについてもファーストクラスで提供されているシャンパンやワインなどが提供される。

 気になる料金は、ファーストクラスで5万9800円、ビジネスクラスで2万9800円。アルコール類の料金も含まれているとはいえ、この料金設定は高いというイメージを持たれる人がほとんどだろう。しかし、平日の設定にもかかわらず、発売数日ですべての席が埋まったことからもわかるようにマーケットとしては十分に成立するといえる。