フォロワー約29万人の料理インスタグラマー「ぽんこつ主婦」こと橋本彩さんの、おかず、おつまみ、副菜まで150レシピが掲載されたレシピ本「ぽんこつ主婦のいつもの食材でパパっと“高見え”レシピ」が、発売即重版に! 鶏むね肉、豚こま肉、サバ缶、卵、豆腐……など、お財布にも優しい食材で、おいしいのはもちろん、見映えもよい、ひとひねりしたレシピが超簡単に作れると話題です。本連載では、新しいヒントや目からウロコの裏ワザがいっぱいの本書から、安い食材で高見えする料理を作るコツや、そのレシピなどを紹介していきます。

ポテサラだけで4種類掲載!どれもおいしい、止まらない!

これはウマい!<br />大人も子どももハマる!<br />人気インスタグラマーの無限“ポテサラ”

 本書では、冷蔵庫によくある12種類の野菜について「塩揉みorレンチン+和えるだけ」でできる具体的なレシピをたくさんご紹介していますが、中でも、みんなが大好きな「ポテサラ」のレシピは4種類も掲載しています! しかも、すべてひとひねりある、そして、やみつきになっちゃうポテサラばかり!

「たくわんときゅうりの塩ポテサラ」(写真左上)は、ごま油が香るマヨなしポテサラ。コリコリしたたくわんがアクセントになって止まりません!

「大葉香るじゃがいもとしらすのホットサラダ」(左下)は、和風なんだけどオリーブオイルの香りとガーリックが効いた味! 白ワインに合わせるとお酒も止まりません!

「明太子入りもんじゃ風ポテサラ」(右上)は、ラーメンスナックのポリポリ感がやみつきで止まりません!

 そして、ぽんこつ主婦さんのダンナさんが一番ハマったという「ソースで食べるお好み焼き風ポテサラ」(右下)は、キャベツ、天かす、青のり、紅しょうがなどが入って、関西人、広島人はもちろん、日本全国の大人も子どもも、皿ごと抱えて食べたくなるくらいの後をひく味!

 ここでは、その大人気の「ソースで食べるお好み焼きポテサラ」のレシピを公開いたします!是非作ってみてくださいね。

ソースで食べるお好み焼き風ポテサラ

【材料】(2人分)
じゃがいも……2個(200g)
キャベツ(千切り)……30g(市販のパックを使ってもOK!)
天かす……10g
青のり……小さじ1
紅しょうが……20g
白だし……小さじ2
マヨネーズ……大さじ2
かつおぶし、お好みのソース……各適量

【作り方】
1 じゃがいもは皮をむいてひと口大にカットし、ボウルに入れて、濡らして絞ったキッチンペーパーをかぶせ、ラップをかけレンジ(600W)で4分加熱して潰す。
2 白だし、キャベツを入れて混ぜ、粗熱が取れたらマヨネーズを加えて和える。
3 天かす、青のり、紅しょうがを加えて混ぜ、盛り付けてかつおぶしとソースをかける。

 本書では、簡単で安価な定番食材を使った、だけどマンネリ感のないひとひねりある料理を、主菜・副菜ともに食材別に多数提案しています。見映えもよくて、家族からも大人気! どれも作ってみたくなるレシピばかりで、毎日のごはんづくりにも役立つこと間違いなしです。ぜひ、参考にしてください。