小さな会社が今すぐ売上をあげようと思った時、どの販促ツールから作ればいいのか?『「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!』(ダイヤモンド社刊)では、アマゾン上陸15年「売れたビジネス書」50冊にランクインした販促書籍のベストセラー『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』の著者で、販促コンサルタントの岡本達彦氏が、今すぐ売上をあげるために必要な「A4」1枚チラシを誰でもつくれる「マンダラ広告作成法」という新しい販促手法を公開しています。小さな会社が、今すぐ売上をあげられるすごい方法がわかる1冊! 本連載では、同書より一部抜粋して特別に公開します。好評のバックナンバーはこちらからどうぞ。
新人を含めた全社員研修で、
マンダラ広告作成法を使ってチラシを作成
新入社員がチラシを作成し、いきなり100万円以上の契約を取ってしまった舗装会社があります。
この会社の仕事のほとんどは公共事業で、一般のお客様の仕事はほとんど行なっていません。販促ツールと言えば会社のホームページがあるくらいです。
ただ、いつまでも公共事業に頼っていたのでは、将来的には不安です。そこで一般のお客様からの仕事を増やそうとなりました。しかし、どのようにすれば一般のお客様からの仕事が取れる広告が作れるのか、会社の誰も思いつきません。
そこで新人を含めた全社員にマンダラ広告作成法を使った研修を行い、チラシを作成しました。
新人が作ったチラシを、DMとして200件の顧客リストに送付。すると5件の問い合わせを受け、1件を受注しました。売上は110万円に。
チラシでは、草だけのところがキレイな駐車場になるということをアピールしました。アスファルトを敷く技術を持っているこの会社だからアピールでできることですが、整備されていない土地を賃貸駐車場にしている会社やオーナーさんなどは、ぜひ検討したいと思うでしょう。