シリーズ21万部突破のベストセラー『精神科医Tomyが教える 1秒で幸せを呼び込む言葉』、渾身の感動作で自身初の小説『精神科医Tomyが教える 心の荷物の手放し方』(2022年1月11日発売)の著者が、voicy「精神科医Tomy きょうのひとこと」を音声配信。心がスッと軽くなる“言葉の精神安定剤”で気分はスッキリ、今日がラクになる!

精神科医がすすめる!<br />完璧主義者をやめるための<br />たった1つの方法Photo: Adobe Stock

頑張りすぎて疲れてしまう人へ

きょうのひとことは、
「この世に完璧なことはない」

世の中には、完璧主義の人がたくさんいます。

完璧主義というのは、常に自分は完璧ではない、いまの環境は完璧ではないということを感じ続けているという性格のことです。

完璧主義というのは、常に完璧を求めるわけですが、この世に完璧なものは何1つありません。

完璧なものなどないのに、常に完璧を求めるというのは、とても辛いことです。

一般的に完璧主義は、良いところもあれば悪いところもあるというように捉えられがちです。

他人から見れば「この人、完璧主義でしっかりしている」なんて思うかもしれませんが、本人としては辛いことだらけなんですね。

自分が完璧主義で辛いと思っている人は、このように考えるといいです。

完璧主義を手放すところまで含めて、完璧主義になりましょう。

この世に完璧なものなどないということを「認める」ことが、まずは第一歩になります。

きょうのひとことは、
「この世に完璧なことはない」
でした。

参考になったかしら?