正直、若手の扱いに悩んでいる。
若手をどう育てていいかわからない。
優秀な若手から辞めてしまう…。
企業の人事担当者やマネジャーは、20代の若手育成に悩んでいる。
「20代の成長環境」がある企業ランキング4位
(2020年、エン・ジャパン調査)に選ばれ、
学生からも「入社したい企業」として人気が高いサイバーエージェント。
そのサイバーエージェントで、2005年の人事本部長就任より、
のべ3000人以上の採用に関わり、300人以上の管理職育成に携わっている、
書籍『若手育成の教科書』の著者でもある曽山哲人氏に、
若手育成は「抜擢セリフ」で成否が決まる理由について伺った。
(構成/ダイヤモンド社・和田史子、著者写真撮影/増元幸司)
社員の自走環境を整えることが、
「人事」の仕事の根幹をなすもの
次の2つは、どちらも抜擢の際の口説き文句(抜擢セリフ)です。
あなたなら、AさんとBさん、どちらの上司から言われたいでしょうか?
上司Aさん
「山崎さんが今度会社を辞めることになって、ここのポジションが空くことになったんだ。誰でもできる仕事だから、穴埋めとしてやってくれないかな」
上司Bさん
「前々から、Cさんこそこのポジションにふさわしいと思っていたんだよね。チャンスも多いし、仕事もおもしろいと思うから、ぜひやってほしい」
上司Aさんの伝え方はどうでしょうか?
正直、いい気がしません。このポジションに収まるのは誰でもいいようなニュアンスもあります。
たとえそれが事実だとしても、言われた側は「自分はあまり評価されていないんじゃないか」とさえ思うかもしれません。
では、上司Bさんの口説き文句はどうでしょう。
警戒心の強い人は、「ちょっと持ち上げすぎ。リップサービスかな?」と思うかもしれませんが、真実は「誰でもいい」のだとしても、それでも「あなたがふさわしい」と実際に言われれば悪い気はしないはずです。
抜擢セリフの目的は、相手の「自走スイッチ」を入れること、いわば「その気にさせる」ことです。
Aさんの伝え方は、ある意味正直でリアルですが、その気にさせられるのは、言うまでもなくBさんの抜擢セリフです。
抜擢においては、事実よりも「抜擢セリフ」が勝るのです。
抜擢される側の心理には、そちらのほうが間違いなくプラスの影響をもたらします。
1974年神奈川県横浜市生まれ。上智大学文学部英文学科卒業。1998年伊勢丹に入社、紳士服部門配属とともに通販サイト立ち上げに参加。1999年、社員数が20人程度だったサイバーエージェントにインターネット広告の営業担当として入社し、後に営業部門統括に就任。2005年に人事本部設立とともに人事本部長に就任。2008年から取締役を6年務め、2014年より執行役員、2016年から取締役に再任。2020年より現職。著書は『強みを活かす』(PHPビジネス新書)、『サイバーエージェント流 成長するしかけ』(日本実業出版社)、『クリエイティブ人事』(光文社新書、共著)等。ビジネス系ユーチューバー「ソヤマン」として情報発信もしている。
2005年の人事本部長就任より10年で20以上の新しい人事制度や仕組みを導入、のべ3000人以上の採用に関わり、300人以上の管理職育成に携わる。毎年1000人の社員とリアルおよびリモートでの交流をおこない、10年で3500人以上の学生とマンツーマンで対話するなど、若手との接点も多い。