小さな会社が今すぐ売上をあげようと思った時、どの販促ツールから作ればいいのか?「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!』(ダイヤモンド社刊)では、販促コンサルタントの岡本達彦氏が、今すぐ売上をあげるために必要な「A4」1枚チラシを誰でもつくれる「マンダラ広告作成法」という新しい販促手法を公開しています。小さな会社が、今すぐ売上をあげられるすごい方法がわかる1冊! 本連載では、同書より一部抜粋して特別に公開します。好評のバックナンバーはこちらからどうぞ。

なぜ、広告原稿は元旦に作ったほうがいいのか?Photo: Adobe Stock

一年の計画はもちろん、
広告原稿も元旦に作るのがおすすめ

 日本には、一年のことは年の初めの元日に計画を立てて行うべきといった意味の「一年の計は元旦にあり」という言葉があります。元旦に計画を立てる人は多いと思います。

 私は計画だけではなく、広告原稿も同時に元旦に作ることを推奨しています。

 なぜなのか?

 それは、元旦は気持ちが素直になっているからです。

 普段の業務の中で広告原稿を作ると、営業の数字に追われ「どうやったらもっとお客様に買わせられるか?」という気持ちで作りがちです。

 今年のように、売上が下がっている時は、なおさらでしょう。

 そういった気持ちで作った広告というのは、コピーや文章などに売り込み臭が出ており、下心をお客様に見透かされ結果的に反響が取れないのです。

 ですから、元旦に広告原稿を作ったほうがいいのです。