「株式投資に興味があるけど、何から始めればいいの?」ーー。そんな株式投資ビギナーにおすすめしたいのが『5万円からでも始められる! 黒字転換2倍株で勝つ投資術』(馬渕磨理子著、ダイヤモンド社)です。全国各地のセミナーで5年間にわたって個人投資家の方々にお伝えしてきた、的中率70%超の堅実な投資法を紹介。「黒字転換2倍株投資術」とは、四半期決算データで営業利益・経常利益が「赤字」から「黒字」に転換するタイミングの銘柄をいち早く見つけて買い、2倍になったら売るというシンプルな方法。「リスクを取りたくない、損切りの回数を減らしたい、でも利益は欲しい!」という堅実派の人にも始めやすいマイルドな投資法です。連載の特別編としてお送りしている書下ろしの第5回。これから株式市場はどうなっていくのか? どんな有望銘柄があるのか? 最新の黒字転換2倍株候補銘柄を紹介します。好評のバックナンバーはこちらからどうぞ。

難しい相場の時こそ、「黒字転換2倍株銘柄」で手堅く投資を継続するPhoto: Adobe Stock

株式市場は、「金融相場」から
「業績相場」に移行している

 2021年も残りわずかとなりました。簡単に今年の日経平均を振り返ってみると「ほぼレンジ相場」(一定の範囲内で上下する)でした。

 3万円と2万7000円の間での往来相場に振らされ、難しい相場だったと感じる人も多かったことでしょう。レンジ相場が続いていることからも、「金融相場」から「業績相場」に移行していることが確認できます。

 2022年はさらに、業績相場の様相を強めると考えられます。アメリカの利上げをめぐる報道も増えてきて、指数は全体的にボラティリティ(乱高下)の高い地合いが予想されます。

 その中での投資戦略は、「業績をしっかりと見極める」ことが、より大切になってきます。「黒字転換2倍株投資術」は、数ある投資方法の中で、1つの手堅い投資手法とおすすめしています。

 例えば、高配当投資、グロース株投資、テーマ投資と様々な投資手法がありますが、その中で業績がこれから回復する可能性が見込める企業を割安なタイミングで目を付ける、といった切り口の投資手法です。

 2022年もこの投資手法がどこかで、皆様の助けになると私自身も嬉しいです。今回も、赤字から黒字に浮上してきた力強さと忍耐強さのある企業をご紹介します。