午後のワイドショー「ゴゴスマ」(TBS系)を、東海ローカルから全国の人気番組へと躍進させた立役者である同番組MCでフリーアナウンサーの石井亮次氏が「話し方の極意」を初めて明かした『ゴゴスマ石井のなぜか得する話し方』が1月12日に発売になった。
上手にしゃべることではなく、相手を楽しませて、場の空気をよくすることを目標にかかげ「他人(ひと)はいじるな、自分をいじれ」「会話は合気道」「究極のほめテク」など、サービス精神にあふれる独特の会話術を披露。話し方で損をしているすべての人の救世主ともいえる本書から抜粋し、具体的な話し方のテクを紹介する。

ゴゴスマ石井が伝授<br />「ほめられたら<br />謙遜してはいけない」Photo: Adobe Stock

ほめられて喜ぶのは相手への気遣い

「ナイス返し」「バッド返し」にも通じる話ですが、ほめられた時に「いやいや、私なんて……」と謙遜する人はとても多い。でもこれは一種の「バッド返し」です。

 ほめるほうは、「喜んでもらいたい」という一心でほめ言葉を発しているわけですから、「ありがとうございます!」と素直に喜ぶのが相手への気遣いです。

 ところが、謙虚な人は、ほめられると、つい居心地が悪くなったり、照れ臭くなったりして「いえいえ、そんなことないです」なんて、言ってしまいがち。でも、それはやめたほうがいい。

 たとえ、お世辞やおべっかであったとしても、真に受けたふりをして、喜んであげるほうが、絶対に相手は嬉しいです。たとえ「お世辞を真に受けて、アホなヤツやな」と思われたって、別にいいじゃないかと、僕は思ってます。

「石井さんにほめてもらえて、嬉しくて舞い上がってしまいそうです」

 なんて返されたら、ほめたこっちの気持ちも天に昇ります。