北京冬季五輪で米クレジットカード大手ビザに強力なライバルが現れている。ビザは数十年にわたり、スポンサー契約を通じて五輪会場で独占的に決済サービスを提供してきた。ところが今回の北京五輪では、中国の新たな電子通貨「デジタル人民元」との「共演」を余儀なくされている。中国はデジタル決済の分野で世界の先頭を走ってきた。アント・グループ、テンセントがそれぞれ提供するモバイル決済サービス「アリペイ(支付宝)」と「微信支付(ウィーチャットペイ)」が市民の生活に深く浸透し、キャッシュレス化を推進してきたためだ。そのため、現金が時代遅れとなりそうな動きを警戒した中国人民銀行(中央銀行)が2019年終盤以降、小規模なデジタル元の試験運用を進めてきた。