NHK Eテレ『先人たちの底力 知恵泉』(11/9.16放送)でカリスマ経営コンサルタントとして紹介された神田昌典氏が、アメリカで百年以上続くコピーライティング技術を日本で普及させ、はや四半世紀。第一人者、25年の集大成が『コピーライティング技術大全──百年売れ続ける言葉の原則』という468Pの大著だ。
4つの力(判断力・思考力・表現力・発信力)が身につく【コピーライティング技術100】
【BTRNUTSS見出しチェッカー】【PASBECONAテンプレート】【PMMサーチシート】初公開
「どう言うか」だけでなく「何を言うか」まで完全網羅。紙・ウェブ・スマホ完全対応
比類なき最強の教科書。第一人者、25年の集大成
神田氏は言う。「タイトルを『大全』としたのは誇張ではない。従来のコピーライティングにとどまらない広範な分野──事業戦略、マーケティング戦略から効果計測・分析、テキストデザイン、表現技術や発想法まで──総計100に及ぶコピーライティング技術を横断的につなぎ合わせ、実用しやすい体系にまとめあげるには、果てしない作業が必要となった。そのモチベーションを持続できた理由を、こっそりと明かせば、著者たちの個人的な事情がある。実は、共著者2人は、人生の先行きが見えず、大きな壁にぶちあたっていたときに、コピーライティングに救われたからだ」
第一人者の神田昌典氏と、共著者で脳性麻痺の子どものために大企業の管理職を辞し、マーケティング・コピーライターとなった衣田順一氏。今回も読者の役立つポイントを本文から抜粋して紹介する。

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 インターネットを使うマーケティングを「オンライン」と呼び、インターネットを使わないマーケティングを「オフライン」と呼ぶ。

 インターネットが登場する前は、オフラインしかなかった。

 オフライン時代は、顧客とのコンタクト方法は、ダイレクトメールを郵送するか、新聞や雑誌の広告がメインだった(のちに、セールスレターやチラシをFAXで送る「FAX-DM」が登場した)。

 しかし、現代ではインターネットを使うことで、顧客とコンタクトする方法は多様化している。ホームページ、LPに加え、メール、SNS、動画などだ。なかでも、インターネット広告(以下、ネット広告)は、オフラインの広告よりも、ずっと安価で、誰でも簡単に出せる。

 ここでは、オンラインで使うコピーライティングをまとめて解説する。

オンラインとオフラインの違い

 まず、オンラインとオフラインの大きな違いは次の表のとおりだ。

LPよりも重要

 オンラインは、メッセージを届ける時間がオフラインに比べて圧倒的に短い。それだけ結果が早くわかるので、次の改善にすぐつなげられる。

 紙のダイレクトメールを何千通、何万通送ろうと思うと、封筒に入れる作業だけでも相当な時間がかかる。一人では無理なので、人手が必要だ。そうなればコストもかかる。発送後も、読み手に届くまでに1~2日はかかるだろう。それに対し、メールやSNSでメッセージを送るのは一瞬だ。

 また、オフラインの新聞・雑誌広告の場合は、掲載されるタイミングまで待たなければならない。だが、ネット広告なら原稿ができてから出稿するまですぐだ。

 ちなみに、ダイレクトメールとネット広告費の推移は次のようになっている。

【9割の人が知らない第一人者のコピー技術100】<br />急増するオンライン広告の中で<br />オフライン広告が生き残る理由出所:株式会社電通発表の「日本の広告費」のデータをもとに著者作成

 ネット広告が年々伸びているのに対し、ダイレクトメールは漸減だが、根強く残っている。

 最近では、オンラインとオフラインを組み合わせる施策も注目されている。このように、オフラインは今でも健在なのだ。

 次回は、覚えておくべきインターネットを使ったマーケティングの3つの流れについて紹介しよう。

PS.1.『コピーライティング技術大全』の活用法を解説したセミナー動画をご覧いただけます。
(この動画は予告なく終了することがあります)

PS.2.本書の巻頭・巻末には、あなたの売上を劇的に上げる4つの武器…【PMMサーチシート】【PMMセルフチェックシート】【「BTRNUTSS」見出しチェッカー】【PASBECONAテンプレート】を書籍初公開しました。四半世紀の叡智を凝縮したもので、即効性と再現性が担保されています。

(本原稿は、発売たちまち大重版となった、神田昌典・衣田順一著『コピーライティング技術大全──百年売れ続ける言葉の原則』からの抜粋です)