仕事や人間関係…しんどいことが多い、という人にぜひ読んでもらいたいのが、「メンタルダウンで地獄を見た元エリート幹部自衛官が語る この世を生き抜く最強の技術」(わび著)だ。著者のわび氏は元幹部自衛官としてエリート街道をひた走っていたが、上司のパワハラと早朝深夜の激務が重なりメンタルダウン。復職を果たした後、「出世ばかりが人生ではない」「人に認められるためではなく、もっと楽しく生きたい」と思い、転職。現在は外資系企業の社員として活躍している。自衛隊などの社会人経験で身につけた仕事術、メンタルコントロール術についてツイートした内容が人気を集め、Twitterを開始して2年半でフォロワーは12万人を突破、10万超えいいねを連発し、ネットメディアにもたびたび取り上げられている。仕事・人間関係で生き抜く知恵が詰まった本書。今回は、発売を記念して特別に本文より一部抜粋、編集して紹介する。

【元自衛官が語る】「辞める覚悟ができている人が実は一番有能」。その理由とは?Photo: Adobe Stock

仕事に迷いがなくなる

長い間働いてみて、あることに気づきました。

それは「会社を辞める前の人が一番有能かもしれない」ということです。

私は自衛隊、市役所、そして今の会社で多くの「辞める覚悟」を完了している人を見てきました。そして、その覚悟を決めた人は、なぜか覚悟する前より仕事ができるようになっていました。

辞める覚悟ができた人は、まず仕事に迷いがなくなります。どんな仕事でもテキパキとこなすようになります。 

そして、上司にためらわず意見し、会議では忖度しなくなります。私も辞める前は同じでした。もはや怖いものがないから、思考と結論の間に雑念がなくなるのです。

そして、デスク周りはキレイで、いつも元気に定時退社するようになります。これも、「他の人にどう思われるか」という思いがなくなるからです。

だから、私は辞める覚悟が完了している人が一番有能で、会社にとって本当に必要な人かもしれないと思っています。

今仕事がうまくいかない、と悩んでいる人も、いつでも仕事を辞める覚悟を持って仕事をすると、仕事が捗るかもしれませんよ。

(本原稿は、わび著『メンタルダウンで地獄を見た元エリート幹部自衛官が語る この世を生き抜く最強の技術』から一部抜粋・改変したものです)