スタンフォード大学・オンラインハイスクールはオンラインにもかかわらず、全米トップ10の常連で、2020年は全米の大学進学校1位となった。
世界最高峰の中1から高3の天才児、計900人(30ヵ国)がリアルタイムのオンラインセミナーで学んでいる。
そのトップがオンライン教育の世界的リーダーでもある星友啓校長だ。
全米トップ校の白熱授業を再現。予測不可能な時代に、シリコンバレーの中心でエリートたちが密かに学ぶ最高の生存戦略を初公開した、星校長の処女作『スタンフォード式生き抜く力』が話題となり、ロングセラーとなっている。
ベストセラー作家で“日本一のマーケッター(マーケティングの世界的権威・ECHO賞国際審査員)”と評された神田昌典氏も、
現代版『武士道』というべき本。新しい時代に必要な教育が日本人によって示されたと記憶される本になる
と語った本の要点と本に掲載できなかった最新情報をコンパクトに解説する本連載。
スタンフォードにいる著者が、最新研究から見出された「85%の法則」をお届けする。

【最新脳科学が教える】できる人の秘密――「85%の法則」Photo: Adobe Stock

現代を「生き抜く力」に欠かせない
成功と失敗の法則

【最新脳科学が教える】できる人の秘密――「85%の法則」星 友啓(Tomohiro Hoshi)
スタンフォード大学・オンラインハイスクール校長
経営者、教育者、論理学者
1977年生まれ。スタンフォード大学哲学博士。東京大学文学部思想文化学科哲学専修課程卒業。教育テクノロジーとオンライン教育の世界的リーダーとして活躍。コロナ禍でリモート化が急務の世界の教育界で、のべ50ヵ国・2万人以上の教育者を支援。スタンフォード大学のリーダーの一員として、同大学のオンライン化も牽引した。スタンフォード大学哲学部で博士号取得後、講師を経て同大学内にオンラインハイスクールを立ち上げるプロジェクトに参加。オンラインにもかかわらず、同校を近年全米トップ10の常連に、2020年には全米の大学進学校1位にまで押し上げる。世界30ヵ国、全米48州から900人の天才児たちを集め、世界屈指の大学から選りすぐりの学術・教育のエキスパートが100人体制でサポート。設立15年目。反転授業を取り入れ、世界トップのクオリティ教育を実現させたことで、アメリカのみならず世界の教育界で大きな注目を集める。本書が初の著書
著者公式サイト】(最新情報やブログを配信中)

 勉強も仕事も試行錯誤。成功からも失敗からも次につながる学びがあります。

「失敗は学びの大チャンス」などといっても、何度やってもダメならば、自分が学びをえているのか疑問になります。

 自分の現在のレベルやスキルからあまりにもかけ離れていては、よい学びにつながりません。

 反対に「成功体験が大事」といっても、いつもいつもうまくいくのであれば、自分の学びになっていないかもしれない。

 簡単すぎて、自分の実力を発揮し切れていないなんてこともあります。

 失敗から学ぶ。成功から学ぶ。

 どっちも大切。

 でも、どっちかだけではダメ。

 それならば、どういう比率でやるのがベストなのか。

 今回はこの問いの答えを最新の研究から紐解いていきましょう。

 現代を「生き抜く力」に欠かせない成功と失敗の法則です!

失敗の脳科学

 まずは、失敗、成功それぞれのよいところをおさらいしておきましょう。

「失敗は最大の学びのチャンス」というのは、単なる教育のスローガンということではなしに、実際に最近の脳科学でも根拠づけられてきました。

 人間の祖先が自然淘汰を勝ち抜いてこれたのは、間違いから学ぶ能力を身につけたから。

 動物の世界での過ちは命取り。

 一度の間違いから生きのびれたとしても、同じことを繰り返しては弱肉強食の世界で生き残っていけません。

 そうした環境で進化してきた人間の脳は、常に周りの環境に関する予測を立てています。

 現実がその予測と外れると、脳の報酬系からドーパミンが分泌されて、ニューロンの回路が新しい学びを組み込めるようにアップデートされる仕組みになっています。[1]

 周りの状況から「あの茂みに入っても危険な生き物がいそうだ」と予測して、実際にはライオンが潜んでいた場合には、将来(生きていればですが!)同様の状況に備えて、今回の予測の誤りから学べるように脳ができているんですね。