NHK「あさイチ」(2022年4月6日放送)に出演し、「話題の新食材」について語った冨永愛さん。美を叶える食事術を綴った最新刊『冨永愛 美をつくる食事』では、日々実践する食事術を惜しみなく語っている。。
冨永愛にとって食べることは美しく生きる知恵。本書では、自身の経験に基づいた、美肌や太りにくい体をつくる食べ方のルールや美の哲学を、たっぷり学ぶことができる。
本書から、その一部を抜粋して紹介しよう。

冨永愛が「透明感&うるおいキープ」に欠かせない2つのコト

*好評記事『冨永愛の「パスタ・中華麺・ご飯・パン・粉チーズ」の代替食品』こちら

私がよく使用するオイル

 よく使用するのは、アマニ油(加熱しない)。血液循環に役立つオメガ3が豊富。

 他に、体内の脂質を酸化から守るビタミンEが豊富なグレープシードオイル、ごま油、オリーブオイル

 話題のMCTオイルは試してみたけれど、私には合わなかった。

 食材から良質なオイルを摂るなら、サバやサンマ

 ナッツ類も良質なオイルが摂れる。

 たとえばアーモンドは乾燥肌や外部刺激から守る働きがあるオレイン酸が豊富。クルミはオメガ3が豊富で、血液循環に役立つ。ただしナッツ類を食べるなら、一日10粒程度。食べすぎは注意。

一日一回、たっぷり発汗する

 食以外で欠かさないのは、一日一回、たっぷり発汗すること

 毛穴を開き、汗とともに老廃物をしっかり洗い流す。

 たとえば、朝と夜のどちらかは、湯船につかり汗を流す

 朝は短く10分以内、夜はゆっくり5~10分程度を数回。これ以上の長湯は乾燥肌の原因になる。入浴後たっぷりの水分補給と保湿を忘れない。

週イチで「酵素温浴」通いも

 これに加え、週一回「酵素温浴」に通っている

 15分ほど入酵するだけで内臓から温まり、血行も良くなって肌もしっとり。

 酵素温浴とは、風呂桶の中の米ぬかにバクテリアの培養液を入れ繁殖させ、さらに空気、水、人の老廃物をエサに繁殖し熱くなった酵素風呂に入ること。

 我ながら「どれだけ酵素好きなの?」って思うけれど、体の中から温められるとこんなに汗が出るのか! と驚くほど発汗し、スッキリ気持ち良くて、疲れもとれて熟睡できる。

 通い始めて一年経つが、基礎体温が0.5度上がった。

 体温が上がることはいいことずくめ。免疫力が上がり風邪もひきにくい。

 さらに疲れにくく代謝も良くなる。

 入酵後はたっぷり保湿し、水分補給をしてうるおいキープ。

 今では冬場になっても、顔と体の肌はカサつかず、しっとりしている。

(本原稿は、冨永愛著『冨永愛 美をつくる食事』からの抜粋です)

【お詫びと訂正】本記事初出時、リード文章1行目に、「NHK「あさイチ」(2022年3月28日放送)に出演し、」とありましたが、「NHK「あさイチ」(2022年4月6日放送)に出演し、」の間違いでした。お詫びして訂正します。(2022年4月6日 12:35 書籍オンライン編集部)