本田健 絶賛「すべての幸せがこの1冊に詰まっている!」
『92歳 総務課長の教え』の著者で、大阪の商社に勤務する92歳の玉置泰子さん。「世界最高齢の総務部員」として、ギネス世界記録に認定された現役総務課長だ。1956(昭和31)年の入社から総務一筋、勤続66年。「私に定年はない。働けるかぎりは、いつまでも頑張る!」と生涯現役を誓う“世界一の先輩”が、長く幸せに働く63の秘訣を手とり足とり教えてくれる。

【92歳の現役課長が教える】掃除をすると得られる仕事で欠かせないたった1つの大切なこと鳴田小夜子(KOGUMA OFFICE)

掃除をすると相手の立場になって
考えられるようになる

【前回】からの続き

掃除は5Sの基本のキで、相手の立場になって考えるという仕事の大事な習慣づくりにもつながります。

私たちの会社は、来社されたお客様が、社員が働く場所を通って応接室に向かう動線になっています。ですから、デスクのまわりを整理整頓するときでも、来社されたお客様が不快な思いをしないようにという気持ちが生じます。

また、会議室を掃除するときには、次に会議をする人が、心地よく打ち合わせできるようにという思いを込めます。

先ほど触れたトイレの洗面台の水はねをキレイにしていた新入社員は、次に使う人が気分よく洗面台を使えるようにと思いながら、水はねを拭きとったはずです。

このように多くの人が共同で利用する職場の清掃は、自分はもちろん、ほかの人が何をどういう気持ちで利用するのかを想像しながら行うもの。

それは、相手の立場になって考えるということなのです。

どんな仕事でも、相手の気持ちを配慮することは大事です。営業部なら取引先の気持ちを、社内のスタッフ部門なら社員の気持ちをくみとるでしょうし、自分の仕事の後工程を担う人のことを考えて、自分の仕事をこなすことも大事です。

自分の仕事が遅れてしまうと、後工程の仕事をする人に時間的に負担をかけてしまう。

そう考えれば、自分勝手に物事を進めたり、自己満足に終止したりすることを避けられるでしょう。

お客様は、どういう気持ちで商品やサービスを使っているのかを考えながら仕事をする。掃除は、その習慣づくりに役立つのです。

「上司にいわれたから、とりあえずやっておく」という受け身で掃除をするか、それとも次に使う人の立場になって考えて自ら進んで掃除をするか。

後者のように日々掃除をすることで、長い目で見れば会社員としての成長に差が生じるのではないでしょうか。

【次回へ続く】