「超」戦略的に聴く技術写真はイメージです Photo:PIXTA

プランナーとして数々のブランド戦略、キャンペーン施策を手がけ、「食べるラー油」をはじめヒット商品を連発してきた大嶋慶氏が、新著『「超」戦略的に聴く技術』を出版。同書からの抜粋で、仕事力、コミュ力を上げる「聴く技術」を伝授する。

できれば関わらず逃げたい
三大「話を聴きたくない人」

 前回触れた上司の武勇伝もそうですが、できればあまり話を聴きたくない人って、どうしてもいますよね。

 次に挙げるのは、三大「話を聴きたくない人」ではないでしょうか。

(1)自慢話が多い人
(2)高圧的な態度で話す人
(3)ネガティブな話をする人

 不思議なことに、経験上、この手の話をする人は「少しだけする」って人はあまりいません。ものすごくする人か、まったくしない人かに二分される気がします。

 いずれにしても、この3つのタイプは間違いなく面倒な人、やっかいな人なので、「できれば関わらずに逃げる」というのが戦略として正しい、ベストな一手だと思います。ただ、上司だとか、会社の先輩だとか、取引先だとか、そうはいかない場合もあると思いますので、対策をお話ししたいと思います。