ひろゆきが呆れる「メディアを『嘘つきだ』と決めつける頭の悪い人たち」ひろゆき氏(撮影:榊智朗)

現在、日本中で大ブレイク中のひろゆき氏。
彼の代表作『1%の努力』では、「考え方の根っこ」を深く掘り下げ、思考の原点をマジメに語っている。この記事では、ひろゆき氏にさらに気になる質問をぶつけてみた。(構成:種岡 健)

「逆張り」は思考停止

 世の中、「反メディア」の人たちがいます。

「テレビは嘘つきだ」「新聞は間違いだ」と、メディアが情報操作をしていると決めつける人たちです。

 陰謀論にハマっていく人が、よくこの考え方をしがちになります。

 なぜなら、メディアの逆張りを信じるだけでいいから、頭を使わなくてラクなんですよね。

「あいつらは間違っている!」と反対だけしていればいいわけです。

 ただ、そういう頭の悪い人にならないほうがいいと僕は思うので、反メディアの考え方が身についてしまっていないかどうか、確かめておきましょう。

反メディアの人が間違える問題

 試しに、質問があります。

「トランプ元大統領は、コロナワクチンに賛成でしょうか、反対でしょうか?」

 いかがでしょう。どっちだと思いますか?

 答えは、「賛成」です。

 なぜなら、トランプ元大統領がワクチンを打っているからです。

 こんな簡単な質問でも、「反対派だ!」と反射的に答える人がいます。

 反メディアの人は、「情報操作によってトランプが落選した!」と思い込んでいます。

 同じように、反メディアなので、「ワクチンを打たないといけないのはおかしい!」とも思い込んでいます。

 つまり、自動的にメディアの逆張りをしているわけです。

 その考えがごちゃ混ぜになって、「トランプは私たちと同じように反ワクチン派だ!」と思っているんですよね。

 こうやって頭の悪い人が生み出されるわけです。

「正義感」が陰謀論者になってしまう

 本来であれば、「メディアは正しいことを伝えようとしている」と考えておいたほうがいい。

 その上で、「たまに間違えるから、ちゃんと情報を読み取って判断しておこう」という態度が正しいのです。

 でも、それが面倒くさくなると、「メディアは嘘つきだ!」と思考停止してしまうんです。

 陰謀論を信じてしまう人は、最初は正義感がきっかけになっているはずです。

 それは、メディアが誤報をしてしまったり、恣意的な考えを発信しているのを見かけたことから始まります。

 でも、そのまま「メディア」を1つの集合体として捉えてしまうのではなく、「正しいあれば、間違えることもある」という、グレーなものとして見ないといけないはずです。

 簡単に白黒をつけず、グレーな状態を受け入れて、つねに情報を咀嚼して自分で考えるクセを身につけましょう。

ひろゆき
本名:西村博之
1976年、神奈川県生まれ。東京都に移り、中央大学へと進学。在学中に、アメリカ・アーカンソー州に留学。1999年、インターネットの匿名掲示板「2ちゃんねる」を開設し、管理人になる。2005年、株式会社ニワンゴの取締役管理人に就任し、「ニコニコ動画」を開始。2009年に「2ちゃんねる」の譲渡を発表。2015年、英語圏最大の匿名掲示板「4chan」の管理人に。2019年、「ペンギン村」をリリース。著書に、44万部を突破したベストセラー『1%の努力』(ダイヤモンド社)がある。