世界1200都市を訪れ、1万冊超を読破した“現代の知の巨人”、稀代の読書家として知られる出口治明APU(立命館アジア太平洋大学)学長。世界史を背骨に日本人が最も苦手とする「哲学と宗教」の全史を初めて体系的に解説した『哲学と宗教全史』が「ビジネス書大賞2020」特別賞(ビジネス教養部門)を受賞。発売3年たってもロングセラーとなっている。
◎宮部みゆき氏(小説家)が「本書を読まなくても単位を落とすことはありませんが、よりよく生きるために必要な大切なものを落とす可能性はあります」
◎池谷裕二氏(脳研究者・東京大学教授)が「初心者でも知の大都市で路頭に迷わないよう、周到にデザインされ、読者を思索の快楽へと誘う。世界でも選ばれた人にしか書けない稀有な本」
◎なかにし礼氏(直木賞作家・作詞家)が「読み終わったら、西洋と東洋の哲学と宗教の大河を怒濤とともに下ったような快い疲労感が残る。世界に初めて登場した名著である」
◎大手書店員が「百年残る王道の一冊」と評した究極の一冊
だがこの本、A5判ハードカバー、468ページ、2400円+税という近年稀に見るスケールの本で、巷では「鈍器本」といわれている。“現代の知の巨人”に、本書を抜粋しながら、哲学と宗教のツボについて語ってもらおう。

聖書Photo: Adobe Stock

キリスト教は世界宗教人口の32.9%

【出口学長・日本人が最も苦手とする哲学と宗教特別講義】<br />現代の知の巨人が推薦!<br />キリスト教を深く知りたい方へ贈る分厚い一冊出口治明(でぐち・はるあき)
立命館アジア太平洋大学(APU)学長
1948年、三重県美杉村生まれ。京都大学法学部を卒業後、1972年、日本生命保険相互会社入社。企画部や財務企画部にて経営企画を担当する。ロンドン現地法人社長、国際業務部長などを経て2006年に退職。同年、ネットライフ企画株式会社を設立し、代表取締役社長に就任。2008年4月、生命保険業免許取得に伴いライフネット生命保険株式会社に社名を変更。2012年、上場。社長、会長を10年務めた後、2018年より現職。訪れた世界の都市は1200以上、読んだ本は1万冊超。歴史への造詣が深いことから、京都大学の「国際人のグローバル・リテラシー」特別講義では世界史の講義を受け持った。
おもな著書に『哲学と宗教全史』(ダイヤモンド社)、『生命保険入門 新版』(岩波書店)、『仕事に効く教養としての「世界史」I・II』(祥伝社)、『全世界史(上)(下)』『「働き方」の教科書』(以上、新潮社)、『人生を面白くする 本物の教養』(幻冬舎新書)、『人類5000年史I・II』(ちくま新書)、『0から学ぶ「日本史」講義 古代篇、中世篇』(文藝春秋)など多数。

 世界の宗教人口について述べますと、最も多くの信者を擁(よう)しているのはキリスト教です。

 世界の宗教人口の32.9パーセントを占め、24.5億人に達します。

 次いでイスラーム教徒23.6パーセントの17.5億人、そしてヒンドゥー教徒13.7パーセントの10.2億人、仏教徒7パーセントの5.2億人と続きます。

 キリスト教の宗派別の分布率は、ローマ教会50.7パーセント、プロテスタント22.6パーセント、東方教会11.6パーセント、その他15.1パーセントです(本書執筆時点)。

 ここではキリスト教と日本に多くの信者がいる大乗仏教、この2つの宗教の誕生について説明します。

「新約聖書」と「旧約聖書」とは?

 新約聖書と旧約聖書はキリスト教の教典です。

 ユダヤ教の教典はタナハですが、その内容はほとんど旧約聖書と一致しています。

 またイスラーム教では両聖書の一部が、根本教典であるクルアーンに準じる教典と考えられています。

 セム的一神教の3宗教において教典の共通性が見られるのは、次のような理由によります。

 西アジアや北アフリカなどで使用される言語に、セム語族の言語があります。

 BC2500年頃から記録が残る人類初の国際語(リンガ・フランカ)であるメソポタミアのアッカド語、BC7世紀頃同地域で第2の国際語となったアラム語、さらに古代から現代まで使用されているイスラエルのヘブライ語やイスラーム文明の基礎となったアラビア語などが含まれます。

 セム語族から生まれた一神教が、セム的一神教です。

 その神の名は、ヘブライ語でYHWHと表示されます。

 ところがヘブライ語には母音がないので、何と読むべきかの定説はありません。

 ヤハウェと通称されています。

 YHWHはセム語族が信仰する唯一の天地創造の万能神です。

 YHWHは信じる者を守る代わりに、信じない者には排他的な攻撃性を示します。

 その点で、太陽や月をはじめ、万物にも神の存在を認めるギリシャやアジアの多神教とは対照的な神格を有しているのです。

 YHWHは、シナイ山の精霊とウガリト市の守護神エルが合体したものであるともいわれていますが、定説はありません。

 このYHWHがユダヤ教とキリスト教とイスラーム教の神なので、3宗教の教典に共通する部分が生じるのは当然です。

 旧約聖書はOld Testament、新約聖書はNew Testamentの翻訳です。

 キリスト教においては、イエス・キリスト以前の預言者と神との契約(言い換えれば人と神との約束)を旧約と呼び、イエスが語った言葉や行った奇跡について、弟子たちが書き残したもの(いわば、新しい人と神との約束)を新約と呼んでいます。

 なお聖書は英語でthe Bibleといいますが、バイブルとはもともとギリシャ語の書物 bibliaに由来しています。

 書写材料であったパピルスが交易されていたフェニキアの都市ビュブロスが、その語源です。