ゴールデン・ウィーク(GW)中に読みたい、おすすめ記事をダイヤモンド編集部がピックアップ!テーマ別に紹介していきます。本日は「歴史」に関する3記事をピックアップ。ダイヤモンド・オンラインの会員読者から特に反響が大きかった人気記事をお届けします。

徳川家康が難攻不落の江戸城を築いた「逆転の発想」 、マッカーサーとの共通点も

徳川家康が難攻不落の江戸城を築いた「逆転の発想」 、マッカーサーとの共通点も桔梗門 Photo:PIXTA

 長きにわたって続いた徳川幕府の拠点となったのが江戸城です。実は、江戸城の防衛戦略は、それまでの城とは一線を画しています。将軍・徳川家康は、敵も“はなから攻めようとは思わなくなる”類を見ない防衛システムを江戸に築き上げたのです。江戸の防衛システムは何が優れていたのか。詳しく見ていきましょう。

>>この記事を読む

織田家の家臣にすぎなかった秀吉が、天下人になるために使った「最強カード」

織田信長の家臣にすぎなかった秀吉が、大出世のために使った「最強カード」の正体Photo:PIXTA

 織田信長亡き後、天下統一を成し遂げた豊臣秀吉。信長の一家臣にすぎなかった秀吉が、天下人まで上り詰めることができた理由は何だったのでしょうか。秀吉は、主君である信長の子供や孫の権威をどのようにして超えたのか――。背景には巧みな「出世戦略」がありました。

>>この記事を読む

秀吉「晩年」の意外な新説、朝鮮出兵は欧州対策?【世界史でわかる日本史】

日本史#7Photo:AFLO

 天下統一を果たした秀吉が企てた「朝鮮出兵」。その背景に関して、意外な新説が登場しています。世界史を知れば、日本史の理解がさらに深まる――。「会話形式」で分かりやすく解説します。

>>この記事を読む

おすすめ連載
新説・新発見!今こそ学ぶ「歴史・地理」

 研究の進展や新事実の発見などにより、学生時代に身に付けた“常識”は日々アップデートされています。

 本連載では、歴史、地理をテーマに押さえておきたい知られざる新説や、仕事にも示唆をもたらす新たな視点での解説をお届けします。 昨今の世界情勢や社会の変化を正しく理解するためにも、身に付けた知識をもう一度アップデートしてみましょう。