『独学大全──絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法』著者の読書猿さんが「勉強が続かない」「やる気が出ない」「目標の立て方がわからない」「受験に受かりたい」「英語を学び直したい」……などなど、「具体的な悩み」に回答。今日から役立ち、一生使える方法を紹介していきます。
※質問は、著者の「マシュマロ」宛てにいただいたものを元に、加筆・修正しています。読書猿さんのマシュマロはこちら

「定年後にプログラミングを独学したい」人が最初に読むべき本Photo: Adobe Stock

[質問]
 定年を過ぎた母が小学生が習うレベルのプログラミングを学びたいと言い出しました。

 素晴らしい姿勢だと思うので応援したいのですが、私にプログラミングの良い参考書のアテがありませんでした。

 ぜひ読書猿様の知識をお借りできないでしょうか。

実際に小学生が学んでいる内容をお伝えします

[読書猿の回答]
 まず小学生がどんなことを学んでいるかですが、文科省が「小学校プログラミング教育の手引」というものを作っています。ネットで誰でも無料でみることができます。
https://www.mext.go.jp/content/20200218-mxt_jogai02-100003171_002.pdf

 これだけで学ぶというのも大変なので、これに沿った本として

『小学6年生までのプログラミング授業が1冊でしっかりわかる本』

 をご紹介します。

 類似のものに

『親子でかんたん スクラッチプログラミングの図鑑』
『スクラッチ3.0でゲームを作ろう! 小学1年生からのプログラミング教室』

 などがあります。

 再びネット上のリソースとして、「未来の学びコンソーシアム」の運営するWebサイト「小学校を中心としたプログラミング教育ポータル」をご紹介します。
https://miraino-manabi.mext.go.jp/