NHK「プロフェッショナルの流儀」で紹介され話題沸騰! 1200年続く京都の伝統工芸・西陣織の織物(テキスタイル)が、ディオールやシャネル、エルメス、カルティエなど、世界の一流ブランドの店舗で、その内装に使われているのをご存じだろうか。衰退する西陣織マーケットに危機感を抱き、いち早く海外マーケットの開拓に成功した先駆者。それが西陣織の老舗「細尾」の12代目経営者・細尾真孝氏だ。その海外マーケット開拓の経緯は、ハーバードのケーススタディーとしても取り上げられるなど、いま世界から注目を集めている元ミュージシャンという異色の経営者。そんな細尾氏の初の著書『日本の美意識で世界初に挑む』がダイヤモンド社から発売された。閉塞する今の時代に、経営者やビジネスパーソンは何を拠り所にして、どう行動すればいいのか? 同書の中にはこれからの時代を切り拓くヒントが散りばめられている。同書のエッセンスを抜粋してお届けする。

日本を代表する大手企業が、伝統工芸に求めたものとは?Photo: Adobe Stock

「工業」がぶち当たった壁

 最近では、若い人が職人になりたいと中途採用に応募してくるという話を前回しました。

 そのような大きな時代の変化の中で「伝統工芸」の位置づけが変容する一方、二〇世紀の経済をリードしてきた巨人である「工業」が、むしろ壁にぶち当たっています。

 日常生活は便利なものにあふれ、安く高品質なものが量販店で手に入ります。

 そんな世の中で、製造業で高度成長した頃のアイデンティティにしがみつき、工業的なアプローチを続けても、「意味」を持った魅力的な製品は生み出せなくなっているのが現実です。

 しかし工芸の発想を取り込めば、苦境に陥っている工業はより進化し、現代人のニーズに合致した製品を生み出すことができるのではないでしょうか。

 これからの工業と工芸の関係を考えるうえで、象徴的だった一つのプロジェクトをご紹介したいと思います。

 GO ONがパナソニックとの協業で始めた「Kyoto KADEN Lab.」というプロジェクトです。