NHK「プロフェッショナルの流儀」で紹介され話題沸騰! 1200年続く京都の伝統工芸・西陣織の織物(テキスタイル)が、ディオールやシャネル、エルメス、カルティエなど、世界の一流ブランドの店舗で、その内装に使われているのをご存じだろうか。衰退する西陣織マーケットに危機感を抱き、いち早く海外マーケットの開拓に成功した先駆者。それが西陣織の老舗「細尾」の12代目経営者・細尾真孝氏だ。その海外マーケット開拓の経緯は、ハーバードのケーススタディーとしても取り上げられるなど、いま世界から注目を集めている元ミュージシャンという異色の経営者。そんな細尾氏の初の著書『日本の美意識で世界初に挑む』がダイヤモンド社から発売。閉塞する今の時代に、経営者やビジネスパーソンは何を拠り所にして、どう行動すればいいのか? 同書の中にはこれからの時代を切り拓くヒントが散りばめられている。同書のエッセンスを抜粋してお届けする。
美意識とは「経験×感性」
美意識を育てる三つ目の方法が、美を体験することです。歌舞伎や演劇を観る、オペラを鑑賞する、美術館に行く、などの体験はすべて、美意識を育てることへとつながります。
というのもそれらの芸術を鑑賞することは、人が美意識を持って行なっている創造的な営みに触れることだからです。
料理の世界でも、いまトップシェフと言われているシェフの多くは、若い頃から、他のことは我慢しながらでも、様々なレストランを貪欲に食べ歩いたりした経験を持っています。そうやって「本当に美味しいもの」に対する自分の感覚のレベルを上げていくのです。
美意識とは「経験×感性」によって育まれます。
これは料理や芸術だけではなく、いろいろな分野で言えることだと思います。