NHK「プロフェッショナルの流儀」で紹介され話題沸騰! 1200年続く京都の伝統工芸・西陣織の織物(テキスタイル)が、ディオールやシャネル、エルメス、カルティエなど、世界の一流ブランドの店舗で、その内装に使われているのをご存じだろうか。衰退する西陣織マーケットに危機感を抱き、いち早く海外マーケットの開拓に成功した先駆者。それが西陣織の老舗「細尾」の12代目経営者・細尾真孝氏だ。その海外マーケット開拓の経緯は、ハーバードのケーススタディーとしても取り上げられるなど、いま世界から注目を集めている元ミュージシャンという異色の経営者。そんな細尾氏の初の著書『日本の美意識で世界初に挑む』がダイヤモンド社から発売された。閉塞する今の時代に、経営者やビジネスパーソンは何を拠り所にして、どう行動すればいいのか? 同書の中にはこれからの時代を切り拓くヒントが散りばめられている。同書のエッセンスを抜粋してお届けする。

今の時代だからこそ大切にしたい、ジョン・ラスキンの言葉Photo: Adobe Stock

「伝統工芸」という言葉は、時代にフィットしていない

 本連載で語ってきたように、工芸は本来「欲求に忠実な、美意識を持った創造的活動」だと定義できます。その意味では、多くの分野とかかわることができるはずです。

 しかし「伝統工芸」と言った途端に、ニッチな世界の話になってしまうのは、なぜなのでしょうか?

「伝統工芸」という区分け自体が古い産業構造を引き継いでいて、時代にフィットしていないのではないか。

 それを変えるため、GO ONは海外に展開したり、伝統工芸をデザインやアートとブリッジし、新しいマーケットを生み出そうと思ったのです。

 そうすることによって、クリエィティブなことをやりたいという若者が伝統工芸の会社に来るかもしれない。そう信じてプロジェクトを続けてきました