NHK「プロフェッショナルの流儀」で紹介され話題沸騰! 1200年続く京都の伝統工芸・西陣織の織物(テキスタイル)が、ディオールやシャネル、エルメス、カルティエなど、世界の一流ブランドの店舗で、その内装に使われているのをご存じだろうか。衰退する西陣織マーケットに危機感を抱き、いち早く海外マーケットの開拓に成功した先駆者。それが西陣織の老舗「細尾」の12代目経営者・細尾真孝氏だ。その海外マーケット開拓の経緯は、ハーバードのケーススタディーとしても取り上げられるなど、いま世界から注目を集めている元ミュージシャンという異色の経営者。そんな細尾氏の初の著書『日本の美意識で世界初に挑む』がダイヤモンド社から発売された。閉塞する今の時代に、経営者やビジネスパーソンは何を拠り所にして、どう行動すればいいのか? 同書の中にはこれからの時代を切り拓くヒントが散りばめられている。同書のエッセンスを抜粋してお届けする。

その気になれば、誰にでもできる「美意識の育て方」とは?Photo: Adobe Stock

自分で「所有」するからこそ、
自分の固定観念を壊すことができる

 美意識を育てる五つ目の方法は、美に投資することです。消費ではなく投資です。

「投資」というのは、自分のお金を払って、物や体験を自分の血肉にすることです。それが「経験」となり、審美眼がそなわってきます。

「借りる」のでは駄目なのです。

 自分の中に深く落とし込むためには、自らお金を払う必要があるのです。

 だから私は、昨今流行っている「シェア」の文化、シェアリングエコノミーに対して、必ずしも肯定的ではありません。

 自分で「所有」するからこそ、経験を通して、自分の固定観念を破壊することができるのです。