日本のビジネス書が、海外で脚光をあびている。ベストセラー『伝え方が9割』は日本でも単独でも100万部を突破したのだが、なんと中国でもシリーズの『伝え方が9割②』が100万部を突破!『まんがでわかる伝え方が9割』『まんがでわかる伝え方が9割 強いコトバ』と併せて日本、中国などアジアで、シリーズ250万部を突破している。日本と中国のダブルでのミリオンを記念して、著者の佐々木圭一さんとの特別対談に応じてくださったのは『人生がときめく片づけの魔法』などの著者「こんまり」こと近藤麻理恵さん。著書は世界40カ国以上で1300万部を超え、ネットフリックスの190カ国で放映される冠番組も持つ。対談の第3話は「外国人が日本の「片づけ」と「伝え方」に感じる共通点」について、です。(構成・上阪徹 撮影・小原孝博 ヘアメイク・Kanako Io)

【こんまり×佐々木圭一】外国人が日本の「片づけ」と「伝え方」に感じる共通点とは?こんまり(近藤麻理恵)さん

700万部大ヒットのきっかけをつくった秀逸な記事コピーとは?!

佐々木圭一(以下、佐々木) 『人生がときめく片づけの魔法』は、日本だけではなく、海外でもとんでもない売れ行きを見せましたね。

こんまり 日本で出版した後、韓国、台湾、中国、次がドイツ、イタリア、イギリスと出まして、どの国も発売したときから、とても反応が良かったんです。中でも最も反響が大きかったのが、その次に出たアメリカでした。

 アメリカは大手メディア、中でもニューヨーク・タイムズさんが大々的に取り上げてくださったことがきっかけになって、そこから年間ランキング総合1位を70週間続けました。1年半くらい、ずっとベストセラーランキングで1位になったんです。それで700万部くらいまでいっぺんに伸びて。

佐々木 700万部!すごい!

こんまり その記事に、やっぱりエネルギーがあったんです。書いてくださったペネロペさんという方が実際に本を読んで本当に片づけをして人生が変わったというストーリーを体験記として記事にしてくださったんですね。

 まさに、伝え方が本物だったんだと思います。そうした一人の方の熱量の大きさこそが、広がる元を作るのではないかと私は思っています。アメリカではその大元がとりわけ大きかったことから本当に大きく火がついて、いろんなメディアさんからもお声がかかったんです。

佐々木 やっぱり物理的に「片づけて、キレイになる」、ということではないところに注目されたんでしょうか?

こんまり はい。片づけによって内面を見つめ直すことであり、モノに感謝することです。その記事のキャッチコピーがそれこそ秀逸で、Kissing socks , say goodbye. 「靴下にキスをしてお別れを」と。

 アメリカの人たちにとっては、初めての価値観だったと思います。それまでの感覚とのギャップが大きすぎて、逆に興味を持ってくださった方が多かった。捨てるモノに感謝するとは、どういうことなの? と。

 その後、メディアに出させていただいても、そこへの質問をいただくことが多いですね。モノを手放すことに対して、そういう気持ちをかけるのはなぜなのか、と。ここはやはり日本的というか、東洋的な神秘性を感じてもらえたところが大きかったと思います。
 

【こんまり×佐々木圭一】外国人が日本の「片づけ」と「伝え方」に感じる共通点とは?近藤麻理恵(こんどう・まりえ)
片づけコンサルタント
幼少期から片づけの研究を始め、独自の片づけ法「こんまり®メソッド」を編み出す。2010年に出版した著書『人生がときめく片づけの魔法』が世界40か国以上で翻訳され、1300万部を超える世界的大ベストセラーに。15年、米『TIME』誌で「世界でもっとも影響力のある100人」に選出。Netflixに冠番組を持ち、当番組はエミー賞2部門にノミネートされた。他著に『人生がときめく片づけの魔法2』『人生がときめく魔法の片づけノート』、『Joy at Work 片づけでときめく働き方を手に入れる』(スコット・ソネンシェイン氏と共著)、『おしゃべりな部屋』(川村元気氏と共著)など。片づけとときめきのセンスを磨けるゲーム『KonMari Spark Joy!』も全世界で発売中。