コロナ禍のリモートワークなど生活スタイルの変化により注目されたのが、資産形成に対する関心が高まったこと。特に、20~30代の若い人たちの間で、つみたてNISAの口座開設が急増した。そんな状況の中、つみたてNISA本の決定版ともいえる『最新版 つみたてNISAはこの9本から選びなさい』(中野晴啓著、ダイヤモンド社)が3月16日に発売。本連載では、つみたてNISAを利用して長期投資や資産形成をしてみたいという人に向けて、失敗しないつみたてNISAの賢い選び方・買い方について、同書から抜粋して公開する。「つみたてNISAってなに?」という投資ビギナーの人でも大丈夫。基本的なところからわかりやすくお伝えしていくので、ぜひ、お付き合いください。

【おすすめファンド4】株式への投資比率は制限ナシの「積極型」のむラップ・ファンド(積極型)(野村アセットマネジメント)Photo: Adobe Stock

リスク資産の比率を高めにして、
より高いリターンを目指す積極型

 リスク・リターンの度合いに応じ、「保守型」「やや保守型」「普通型」「やや積極型」「積極型」という5つのファンドがあるうちのひとつです。

 積極型はリスク資産の比率を高めにして、より高いリターンを目指します。商品分類は「指定インデックス投資信託以外の投資信託」に該当する、アクティブ運用の投資信託になります(下図)。