賢者は歴史に学ぶ!歴史入門#8Photo:Heritage Images/gettyimages

ビジネスパーソンにとって、もっとも有用な教養の一つが歴史だ。激動する社会を俯瞰してメタ認知する上で、歴史の知識は非常に役立つ。特集『賢者は歴史に学ぶ! 歴史入門』(全14回)の#8は、3分でサクッと読んで学び直す、世界史の基本のキ。9~12世紀ごろのヨーロッパの海を騒がせたヴァイキング、彼らの正式な名称は何だろうか?(ダイヤモンド編集部 今枝翔太郎)

「週刊ダイヤモンド」2022年6月18日号の第1特集を基に再編集。肩書や数値など情報は雑誌掲載時のもの。

ヨーロッパの海賊
ヴァイキングの「本名」は?

 全長30メートルもの木の船で北の海から襲来し、ヨーロッパ各地で海賊行為を働いた人々。その名、ヴァイキングは日本人にとっても親しみ深い。台に並べたさまざまな料理を、めいめいが好きなだけ取って食べる食事の形式を「バイキング料理」と名付けたのは、昭和三十年代の帝国ホテルだそうである。

 実は海賊行為だけでなく、商業活動も活発に行っていたというヴァイキング。9~12世紀ごろにヨーロッパの海で活躍した彼らの「本名」が何か知っているだろうか?答えは●●●●人。ググる前に考えてから、次のページに進んでほしい。