「仕事がおもしろくない」「上司にうんざり」「もう会社を辞めたい!」
そんな思いが少しでもあるなら参考にしたいのが、92歳にして、現役総務課長としてバリバリ働いている玉置泰子さんの著書
『92歳 総務課長の教え』だ。
ベストセラー作家・本田健氏も絶賛する泰子さんの教えは、新入社員からベテラン社員まで即役立つ、説得力あふれる教訓が満載。壁を超えたら人生で一番幸せな20年が待っていると説く『80歳の壁』が話題になっている今、「世界最高齢の総務部員」としてギネス世界記録に認定された泰子さんが教えてくれる、長く幸せに働く63の秘訣は必読である。

※本稿は、『92歳 総務課長の教え』(ダイヤモンド社刊)より一部を抜粋・編集したものです。

【世界一の大先輩!92歳の現役総務課長が伝授】<br />マイナス思考をプラス思考に転換する<br />たった1つの“カンタンな方法”鳴田小夜子(KOGUMA OFFICE)

自然の「氣」をとり入れて前向きになる

【世界一の大先輩!92歳の現役総務課長が伝授】<br />マイナス思考をプラス思考に転換する<br />たった1つの“カンタンな方法”玉置泰子(たまき・やすこ)
1930(昭和5)年5月15日生まれ。商業高校を卒業後、25歳で三興鋲螺(現・サンコーインダストリー)に入社。以来66年にわたり、経理や庶務の業務を担ってきた。現会長より11歳年上で勤続年数も長いことから、同社の歴史を知る語り部として新人研修の担当もしている。2020年11月「世界最高齢の総務部員」としてギネス世界記録に認定される。2022年5月、初の著書『92歳 総務課長の教え』(ダイヤモンド社刊)を上梓すると、3週連続で増刷を重ねるなど大反響となる。

マイナス思考をプラス思考に転換して成長するもう一つの方法は、自然の「氣」をとり入れることだと思います。

自然の「氣」をとり入れるというと、うさんくさく聞こえるかもしれませんが、「元気」「やる気」「陽気」「気力」のように日常的に使っているプラスの言葉には「気(氣)」という言葉が入っています。

マイナス思考を吹き飛ばす元気や、やる気の源泉になってくれるのは、「氣」だと私は思っています。

50年続けるヨガで学んだこと

私は50年ほど前から毎朝ヨガをやっていますが、ヨガや中医学では、生命のエネルギーとして「氣」を重視しています。私もヨガをやるようになってから、「氣」について勉強して意識するようになったのです。

みなさんも、森林の散歩道を歩いたり、山の頂上のように空気が澄んだところへ行ったりして深呼吸をすると、気分がリフレッシュして前向きになった経験はないでしょうか。それは、自然の「氣」をとり入れたからだと思います。

私は朝起きたらカーテンと窓を開け、外の新鮮な空気を入れて、深呼吸します。そして、太陽や風のパワーを感じます。自然という限りなく大きな存在を前にすると、前日にイヤなことがあったり、ミスをしていたりしても、「また新しい一日がはじまった」「今日も頑張ろう」という気分になれるのです。

深呼吸でマイナス思考を断ち切る

同時に「氣」をとり入れることで、精進しようという気持ちも高まってきます。コロナ禍で三密を避けるようになり、定期的に換気をすることが推奨されています。会社でも換気をする機会があったら、そのついでに深呼吸をしてみるといいでしょう。

昼休みにランチで外出したときには、緑が濃い公園に立ち寄って、樹の下で深呼吸するのもいいと思います。そこで「氣」をとり入れてマイナス思考を断ち切り、プラス思考に切り替えれば、午後の仕事にも気分を一新してとり組めるはずです。

※本稿は、『92歳 総務課長の教え』(ダイヤモンド社刊)より一部を抜粋・編集したものです。