【「5回勝負して4回勝つ人」と「100勝負して60回勝つ人」ビジネスで優秀なのはどっち?】の広告でも話題沸騰。全国3000社が導入し、話題沸騰のマネジメント法「識学(しきがく)」の代表・安藤広大氏の最新刊『数値化の鬼』。「仕事ができる人」に共通することは、「数字で考えること」や「数値化のクセをつけること」だと言う。数字によって自分の不足を客観的に受け入れ、次の行動設定や行動変容につなげることによって、人は「急成長」する。
「数字で人を見るな」「数字がすべてではない」ということはよく言われるが、「数字」は決して無視できない存在。この本では、「感情を横に置いて、いったん数字で考える」「一瞬だけ心を鬼にして数値化する」など、頭を切り替える思考法を紹介する。
「働かないおじさん」の罠
最初に質問です。
「5回勝負して4回勝った人」と「100回勝負して60回勝った人」だと、どちらがビジネスで優秀でしょうか?
普通だと、それぞれ確率を求めると、「勝率80%」と「勝率60%」となって、前者の人のほうが優秀そうに感じます。
しかし、注目してほしいのは、その分母である「行動量」です。
「5回勝負した」と「100回勝負した」という部分を見るべきなのです。
割合のように「割り算」が絡むものには要注意です。
なぜなら、確率にこだわって勝負しなくなる「働かないおじさん」を生み出してしまうからです。
その現象について、詳しく説明してきましょう。
「失敗」が怖くなってしまう数値化のクセ
プレーヤーである限り、とにかく数をこなすことを考えるべきです。
そこから20代後半、30代、40代にかけて、考え方の変化がおとずれます。
仕事には徐々に慣れていきます。すると、「今年も去年と同じことの繰り返しだな」と感じるタイミングがやってきます。
さらに毎年、新卒などで新しく入社してくる若手が増えていきます。
彼らの中には、「あの先輩を追い越したい」という思いがあるはずです。
その目を気にしてしまうと、「失敗する姿を見せたくない」という感情が出てくるでしょう。
そこでやってしまうのが、冒頭の「確率」の考えなのです。
行動量を増やすために足し算や掛け算をしていた人が、今度は「割り算」をします。
達成率、契約率、成功率など、「%(率)」にこだわるようになります。
これが、非常に厄介な数値化なのです。
「確率では勝ってる」という自己評価
10件中8件の契約を取った成約率80%の人。
50件中25件の契約を取った成約率50%の人。
この場合は、後者のほうが評価されなくてはいけません。
いくら「確率では勝ってる」と言っても、8件と25件では、その差が3倍です。
こうした数値化によって安心してしまう中堅プレーヤーが、ものすごく多くいます。
量をこなすと、次は、質にこだわるのは当然でしょう。
そのこと自体は問題ではありません。
しかし、「量」よりも「質」が上回り、「質を上げること」が目的になってしまうことは大問題です。
あくまで「行動量ファースト」であり、それをキープしたまま「確率も上げていく」というのが正しい順番です。
この順番を間違えてしまうのが、「働かないおじさん」への第一歩なのです。
出世しておかないと「評論家」になってしまう
若手の頃はたくさん量をこなしていた人が、急に数をこなすことをやめるケースがあります。
それは、先ほども書いたように、「失敗すること」が恥ずかしくなってくるからです。
たくさん数をこなしていると、そのうち、どんな仕事でもカンどころがわかってきます。
すると、「これは失敗するな」というアンテナが反応することが増えます。
「あれはやめたほうがいい」
「このパターンは失敗する」
など、失敗に対する情報がより集まるようになります。
その先に待っているのは、「評論家」です。
若手や上司のやることに対して、「どうせうまくいかない」「あのパターンはダメだ」というふうに、評論家のポジションを取るようになってしまいます。
人間の脳は、「うまくいく可能性」より「失敗する可能性」のほうに重要度を高く認識します。
1万円をもらえる喜びより、持っている1万円を失う痛みのほうが大きいのです。
つまり、なんとなく仕事をやっている限り、「評論家にならざるを得ない」のです。
それを避けるために、プレーヤーは次のステージとして、出世をして管理職になります。
教える側に立ち、部下の結果に責任を持つ代わりに、「自分の行動量」を「チームの行動量」へとシフトしていきます。
しかし、出世できなかったとしたら、どうでしょう。
「評論家のようなプレーヤー」になるしかありません。「働かないおじさん」は、こうやって生み出されるのです。
そうならないためには、確率の誘惑に打ち勝つことです。
確率のことばかりを考えない勇気を持ちましょう。
プレーヤーでいる限り、あなたが何歳であっても、重要なのは「行動量」です。
株式会社識学 代表取締役社長
1979年、大阪府生まれ。早稲田大学卒業後、株式会社NTTドコモを経て、ジェイコムホールディングス株式会社(現:ライク株式会社)のジェイコム株式会社で取締役営業副本部長等を歴任。2013年、「識学」という考え方に出合い独立。識学講師として、数々の企業の業績アップに貢献。2015年、識学を1日でも早く社会に広めるために、株式会社識学を設立。人と会社を成長させるマネジメント方法として、口コミで広がる。2019年、創業からわずか3年11ヵ月でマザーズ上場を果たす。2022年7月現在で、約3000社以上の導入実績があり、注目を集めている。最新刊『数値化の鬼』(ダイヤモンド社)の他に、36万部を突破したベストセラー『リーダーの仮面』(ダイヤモンド社)などがある。