鉄道の駅員写真はイメージです Photo:PIXTA

1位は神奈川県の相鉄HD
平均年収は878.5万円

 一般市民に身近な存在で、何かとニュースになることも多い鉄道。そんな鉄道会社に勤めている従業員の年収はどれくらいなのか。上場企業の有価証券報告書に記載された平均年収データを使用して、ランキングを作成した。

 対象期間は、2020年4月期~21年3月期。従業員数は単体ベースで、上場している鉄道会社25社が対象である。

 それでは、ランキングを見ていこう。

 1位は相鉄ホールディングス(HD)で、平均年収は878.5万円。同社は神奈川県にある相模鉄道を中心にグループ32社を統括する純粋持ち株会社で、単体従業員数は89人。運輸・流通・不動産・ホテル業などを営む相鉄グループ全体の従業員数は、約1万人になる。

 その歴史を振り返ると1917年12月、相模鉄道が茅ケ崎を起点に厚木を経て橋本までの33.3キロメートルの鉄道を建設。一方、同年同月に創立された神中鉄道が厚木から横浜に至る鉄道を建設。両社は厚木駅で連絡していた。

 転機となったのは43年、相模鉄道が神中鉄道を吸収合併し、貨物線を含め61.8キロメートルの営業キロを持つ鉄道会社に成長した。ところがその翌年、茅ケ崎~橋本間と寒川~四之宮間35.3キロメートルが運輸通信省(当時)に買収されてしまう。こうして、貨物線を含む神中鉄道線26.5キロメートルが、現在の相鉄線となった。

 戦後は経営の多角化と横浜駅周辺開発を推し進め、76年にはいずみ野線(二俣川~いずみ野間)を開業。その後も沿線開発に力を入れ、90年に大手民鉄に仲間入りした。

 2019年11月には相鉄・JR直通線が開業し、東京都心部と直結するように。また、23年3月には、東急線との相互直通運転の開始を予定している。