泊まりたいホテルランキング#1Photo:Siri Stafford/gettyimages

東京都心のみならず、全国各地のラグジュアリーホテルやリゾートホテルが開業ラッシュを迎える。独自アンケートによる「『開業したら』泊まりたいホテルランキング」で第3位になったのはブルガリ ホテル 東京。では1位と2位は?特集『泊まりたいホテルランキング』(全8回)の#1では、ランキングのベスト10と選ばれた理由、さらにエリア別のランキングをお届けする。(ダイヤモンド編集部 土本匡孝)

開業したら泊まりたいホテル
3位に「ブルガリ ホテル 東京」

 新型コロナウイルスの感染拡大が引き続き予断を許さない状況ではあるが、人々の旅行熱は沸々とたぎっている。大型ホテルの新規開業は今後数年先までめじろ押しで、それが一層熱をあおる。

 そこでダイヤモンド編集部は『週刊ホテルレストラン』などの協力も得て、7月中旬に「泊まりたいホテル」についてアンケートを実施し、「『開業したら』泊まりたいホテル」のランキングを作成した。

 3位にランクインしたのは「ブルガリ ホテル 東京」(2023年開業予定)。東京駅前の高層ビル39~45階に客室数98室で開業するラグジュアリーホテルだ。「東京の夜空に光り輝く星のような存在となることでしょう」というブルガリホテルズ&リゾーツの言葉に期待が膨らむ。

 ホテルビジネスの視点に転じると、ブルガリ ホテル 東京のランクインはホテルの開業における新たな主役の存在を見せつけるものとなった。

 これはどういうことなのか。

 次ページでは、全国ランキングとエリア別ランキング、そしてホテルの開業における新たな主役たちを明らかにする。