泊まりたいホテルランキング#6Photo:Somporn Siripitakdet/EyeEm/gettyimages

「『休暇』で泊まりたいホテルランキング」上位10施設のうち、繰り返し泊まりたいと支持されたのはどこか?「帝国ホテル 東京」は5位。1位になったのは、別の老舗ホテルだった。特集『泊まりたいホテルランキング』(全8回)の#6では、リピーター支持率が高いホテルランキングでホテルの実力を測った。(ダイヤモンド編集部 土本匡孝)

リピーター支持率ランキング
5位は「帝国ホテル 東京」

 開業ラッシュが繰り返される中で、注目を集めるホテル、人気のあるホテルはどんどんと入れ替わっている。そんな中にあって「また泊まりたい」と思わせるホテルはどこなのか。

 ダイヤモンド編集部の独自アンケートによる「『休暇』で泊まりたいホテルランキング」トップ10(本特集#2『「休暇で泊まりたい」ホテルランキング【トップ10】2位に能登の加賀屋、1位は?』参照)を対象に、リピーター支持率をランキングした。回答したホテルに関して、過去に泊まったことがあるかどうかも確認した。

 リピーター支持率は「最も泊まりたい」と回答したホテルについて、「これまで泊まったことがある」というケースの割合を算出したもの。5位には東京・日比谷の「帝国ホテル 東京」がランクイン。スタッフの人的サービスの質などによって選ばれたもので、何世代にもわたる常連客に支持される老舗の力を見せつけた。

 帝国ホテルを上回り、リピーター支持率で1 位となったのも老舗名門ホテルだった。