リモートワークで成果が出せない人に欠けている「たった1つのスキル」Photo:PIXTA

コロナ禍で、リモートワークが広く普及した。働く環境が大きく変わった中で、ビジネスパーソンとして成果を出し続けるために、これまで以上に重要になってきているスキルがある。これからのビジネスパーソンの成否を分けるスキルの正体とは。(キャスター取締役 石倉秀明)

リモートワーク下で
重要度が増すスキルとは?

 2020年以降、ビジネスパーソンにとって最も大きな変化は、「リモートワーク」が当たり前の選択肢になったことであろう。

 2020年4月の緊急事態宣言時に比べればオフィス勤務の流れは戻ってきているものの、大企業を中心に、オフィスワーカーにとってリモートワークは一般化したと言っていいはずだ。おそらく、今後私たちの勤務形態がオフィス通勤一択になることはなく、リモートワークと常に付き合うことになるだろう。

 そういった就業環境が変化する中でビジネスパーソンに必要なスキルはもちろん変わってくるのだが、リモートワークが当たり前の時代において、常に成果を出し続けるために今まで以上に必要な能力が一つある。

 皆さんも日々の仕事を振り返って考えてみてほしい。リモートワーク時代にビジネスパーソンの成否を分ける重要度が増しているスキルとは何だろうか。