SNSの総フォロワー数は300万人を超え、YouTube動画の月間再生数は3億回を超えるなど、現在、日本中で大ブレイク中のひろゆき氏。
彼の代表作『1%の努力』では、「考え方の根っこ」を深く掘り下げ、人生の原点をマジメに語ったが、さらに9月には待望の続編『99%はバイアス』の発売を控えている。
この記事では、ひろゆき氏にさらに気になる質問をぶつけてみた。(構成:種岡 健)
早口な人への対処法
早口で感情的に文句を言う人がいます。
そういうとき、あなたならどうしますか?
ここでは、その対処法について説明しましょう。
早口な人は「自分に酔っている」
早口になっているとき、相手は攻撃したり文句を言うことに「気持ちよく」なっています。
要するに、ノってしまっているのです。自分の「立板に水」の状態に酔っています。
そんな攻撃に対して、1つ1つ受け止めていては、こちらの心がもちません。
できれば、受け流すか、制したいものです。
そこで、とっておきの対処法があります。
相手を落ち着かせる、とっておきの言葉
「すみません、聞き取れないので、ゆっくり話していただけませんか?」
と素直にお願いしてみるのです。
できれば、耳を近づけて、冷静にゆっくり言ってみるといいでしょう。
すると、相手は「自分が感情的になっていた」ということにドキッとするはずです。
ちなみに、僕なら「落ち着いたほうがいいですよ?」と、ヘラヘラ言ってしまえるのですが、みなさんにとっては難しいかもしれません。
なので、できるだけ冷静に、「ゆっくり話してください」という意思を伝えましょう。きっと、攻撃が止まると思いますよ。