【ひろゆきが教える】ムカッとくる余計なひと言を「サラリとかわす方法」ベスト1ひろゆき氏(撮影:榊智朗)

SNSの総フォロワー数は300万人を超え、YouTube動画の月間再生数は3億回を超えるなど、現在、日本中で大ブレイク中のひろゆき氏。
彼の代表作『1%の努力』では、「考え方の根っこ」を深く掘り下げ、人生の原点をマジメに語ったが、さらに9月には待望の続編『99%はバイアス』の発売が予定されている。
この記事では、ひろゆき氏にさらに気になる質問をぶつけてみた。(構成:種岡 健)

他人の成功を妬む人

 世の中には、「余計なひと言」を言ってくる人がいます。

「女を武器にできてよかったね」

「運がよかったね」

「実家が金持ちだもんね」……

 と、他人の成功を妬んでしまうのです。

 こういうひと言でイラッとしたとき、どういう対処をすればいいのでしょうか?

「相手にしない」という方法

 まず、上記のような嫌みを言ってくるような人は、あなたのことを「羨ましい」と思っています。

 そして、その羨む気持ちを認めることができないのです。

 だから、能力とは違う要素を探し出して、「あいつはたまたまだ」ということを言いたいのでしょう。

 そんな言葉は、「相手にしない」のがいちばんです。

そうですかね~」と、テキトーに受け流すのが効果的です。

反抗しないほうがいい

 そもそも、嫌みを言ってくるのは、相手をイライラさせようとしているからです。

 嫌みを言って、明らかに顔色が変わったり、反抗してくるのを面白がっているのです。

 そんな手にはのらないほうがいいでしょう。

 なので、「そうですかね~」「あー、そうですか~」と、まったく気にしない言葉を言ってやればいいのです。

「こいつには嫌みが効かないのか……」と、悔しい思いをさせるようにしましょう。

 たぶん、もう二度と、イラッとする言葉は言ってこないことでしょう。

ひろゆき
本名:西村博之
1976年、神奈川県生まれ。東京都に移り、中央大学へと進学。在学中に、アメリカ・アーカンソー州に留学。1999年、インターネットの匿名掲示板「2ちゃんねる」を開設し、管理人になる。2005年、株式会社ニワンゴの取締役管理人に就任し、「ニコニコ動画」を開始。2009年に「2ちゃんねる」の譲渡を発表。2015年、英語圏最大の匿名掲示板「4chan」の管理人に。2019年、「ペンギン村」をリリース。著書に、45万部を突破したベストセラー『1%の努力』(ダイヤモンド社)があるほか、9月には新刊『99%はバイアス』が発売予定。