オンラインでは目を見て話すな写真はイメージです Photo:PIXTA

オンラインセールスには、対面での営業とは異なるテクニックがある。元フリーアナウンサーでスピーチコーチの竹本アイラ氏の新著『オンラインでは目を見て話すな』からの一部抜粋で、オンラインセールスで成功するためのスゴ技を紹介する。

オンラインでも対面販売並みに
高価な商品を売ることはできる

 オンラインセールスには、店舗で行なう対面セールスと同じ手法は通用しません。高額な商品ほど、オンラインより、対面によるセールスのほうが有効です。

 とはいえ、オンラインでは高額な商品は売れないのかというと、決してそんなことはありません。実際、高価な宝飾品はもちろん、高級時計や高級車も、オンラインでバンバン売り上げている人はいるのですから。

 オンラインの特長を活かし、短所に注意することで、高価な商品もオンラインで売ることは可能です。 彼らはいったい、何をしているのでしょうか?

「お客様がウェブ広告をクリックした」――その瞬間からオンラインセールスは始まっています。

 基本は、お客様が広告をクリックし、申し込みやメルマガ登録をしたら、自動返信メールで、「申し込みを受けつけたことと、今後の流れをお伝えする」のですが、ここまでは、大抵の人ができていると思います。

 問題は、次です。