THE MATCH 2022ABEMAのホームページより(https://contents-abema.com/thematch2022/
*本記事は税理士ドットコムからの転載です。

 今年6月、那須川天心・武尊選手による“世紀の一戦”が繰り広げられた格闘技イベント「THE MATCH 2022」。

 総売り上げが50億円超となったことも話題となったが、気になるのが両選手に支払われたファイトマネーだ。

日本人のファイトマネー
過去最高額は推定2.5億円

 一般的に、プロのキックボクサーのファイトマネーは、有名選手を除き、十数万円~数十万円程度が相場だという。

 これについて、「THE MATCH」開催が決定した際、実行委員長を務める榊原信行氏は「これまでをはるかに凌駕するファイトマネーを」と発言。これまで日本人同士の戦いで支払われたファイトマネーの最高額は、2005年大晦日に行われた「PRIDE男祭り」で、吉田秀彦・小川直也選手に支払われた2.5億円と言われている。

 また当時の報道で、同イベントの興行収入は約25億円と推測されている。THE MATCHでは総売り上げがその2倍であることから、那須川天心・武尊選手のファイトマネーもその2倍の5億円ほどにおよぶのではないか、と推測することもできる。

 現時点で、両選手のファイトマネーは明らかになっていないが、もし両選手が5億円のファイトマネーを手にしたと仮定した場合、税金はどのくらいかかるのか。蝦名和広税理士に話を伺った。